1. Food
1.1. Fruits
1.1.1. Apple
1.1.2. Banana
2. Vehicle
2.1. Ship
2.2. Train
2.3. Car
2.3.1. Police car
「 伝説の BASIC言語 の教えを知らないから 人は連番にする」
1. House
1.1 Apart
1.2 Mansion
2. Food
2.1. Fruits
2.1.1. Apple
2.1.2. Banana
3. Vehicle
3.1. Ship
3.2. Train
3.3. Car
3.3.1. Police car
「 文書は どんどん成長するのよ。 そのたびに リナンバリング するわよ!」
「 よっしゃ プログラム設計書の振り番と プログラムのソースコードのファイル名の新旧対応表を作ったろ」
「 👇 こういうクラス名を付けたいが、名前を数字で始めることはできないし、アンダースコアも コード規約的によろしくないぜ」
1House
1_1Apart
1_2Mansion
2Food
2_1Fruit
2_1_1Apple
2_1_2Banana
3Vehicle
3_1Ship
3_2Train
3_3Car
3_3_1PoliceCar
「 プログラムに連番を振るのは アンチパターン よ。
プログラムの意味 を洗い出せば、その部品に合った名前が自ずと付くのよ」
「 設計者は 政治的理由 で 意味を洗い出すことを止めてるんで」
O1House
O1_1Apart
O1_2Mansion
O2Food
O2_1Fruit
O2_1_1Apple
O2_1_2Banana
O3Vehicle
O3_1Ship
O3_2Train
O3_3Car
O3_3_1PoliceCar
「 👆 前ゼロに似てるという理由で 大文字の O
を頭に付けたろ」
「 ソースのモデラ―(管理者)がいないの そもそもおかしいのよ」
O1House
O1o1Apart
O1o2Mansion
O2Food
O2o1Fruit
O2o1o1Apple
O2o1o2Banana
O3Vehicle
O3o1Ship
O3o2Train
O3o3Car
O3o3o1PoliceCar
「 👆 アンダースコア _
は、数字のゼロに似ている小文字の o
に替えたろ。
これで 章番号を クラス名の頭に付ける道具立ては整ったぜ」
「 👇 lowerCamelCase としても使える。変数名にも使えそうだぜ」
o1House
o1o1Apart
o1o2Mansion
o2Food
o2o1Fruit
o2o1o1Apple
o2o1o2Banana
o3Vehicle
o3o1Ship
o3o2Train
o3o3Car
o3o3o1PoliceCar
「 これを 数珠玉表記 (Beads Vector Notation) と名付けよ」
組み合わせて使える
📖 辞書順記数法 Crieit版 - ブログ
📖 辞書順記数法 Qiita版 - 固い記事
📖 数珠玉表記 Crieit版 - この記事
📖 数珠玉表記 Qiita版 - 固い記事
辞書順記数法と 数珠玉表記を組み合わせたもの
📖 電脳向量表記 Crieit版 ブログ - ブログ
📖 電脳向量表記 Crieit版 固い記事 - 固い記事
Example: 📖 beads-vector-notation
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント