2019-07-16に投稿

フロントエンドの公開コンポーネントを探すときに役立つBitというサービス

Bitとは

「Bit」はコンポーネント単位の共有サービスです。
Githubとは異なりコンポーネントに特化しているため、汎用的な情報表示から脱却しており、閲覧性の高さを実現しています。

コンポーネントのイメージをサムネイル表示

フロントエンドのコンポーネントは基本的に視覚効果を持つものが多いかと思います。
Githubの場合、各種コンポーネントがどのような見た目になるか、一つ一つリンクを辿って調べて行く必要がありますが、Bitでは登録コンポーネントに対してサムネイル画像を登録できるため、コンポーネントの検索画面は間違いなく快適です。

Screen Shot 0001-07-16 at 7.59.19.png

アニメーションもサムネイル上から確認できます。
20190716.gif

素潜りのような時間のかかる検索はやめましょう。
Bitを使えば鷹のように俯瞰的な検索を行うことが可能です。

Exampleの確認が容易

Githubで公開されているコンポーネントの場合、Exampleのデモとそのソースコードは分離されています。
それに対して、BitではオンラインコードエディタのようにExampleデモとソースコードを同一ページで確認することができるため、お気に入りのExampleをどのように動かすために必要なソースコードを瞬時に確認することができます。

また、実際にオンラインコードエディタのような機能があり、Bit上で直接Exampleデモのソースコードを仮想的に書き換えることができますが、残念ながらこれはうまく動かない場合があります。

Screen Shot 0001-07-16 at 8.14.46.png

全てのコンポーネントに施されるCI

Bitにコンポーネントを登録する際、仮想環境下における自動テストが行われます。
つまりBitに登録されたコンポーネントは信頼性を担保されており、これは利用者だけでなく開発者においてもBitを利用するための理由となり得ます。

公開側の話

無制限に公開可能

Bitでは無料プランの場合でも無制限にコンポーネントを登録することが可能です。
ただし、非公開のコンポーネントを登録する場合、無料プランでは最大3つまでとなっています。(2019年7月現在)

現在はほぼReactコンポーネント

2019年7月現在、「React」タグがついたコンポーネントは9023個なのに対し、「Vue」タグがついたコンポーネントは59個でした。(Angularタグですか?3です)
閲覧性の高いBitでは、公開コンポーネントの利用される機会増加につながるかと思われます。
Vue/Angularで作成したコンポーネントがあれば、ぜひBitに登録してみてください。
いつかのBit内Vue/Angularコミュニティの立役者は貴方かもしれません。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

defu@Todo:早寝早起き

Web系フルリモート受託er。 PHP/Ruby/React/個人開発/https://t.co/6lVYG57vdf

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント