君は Brilliant を知っているか? −英語だけど、きっとプログラマ以外の知的好奇心も満たしてくれる STEM 問題集−

おそらくこの記事を開いたということは、あなたは知的好奇心に飢えているのだろう。

そしてこれから紹介する Web サイトは、そんなあなたの知的好奇心を満たすにはうってつけの Web サイトだと思う。

この記事の内容を見るまでもなく知的好奇心をくすぐられたあなたは、
この記事を最後まで読まずに、ぜひBrilliantに直行していただければと思う。

はじめに − Kurzgesagt で出会った Brilliant との出会い−

KurzgesagtというYoutube動画シリーズをご存知だろうか。

Kurzgesagt シリーズのサブタイトル「In a nutshell」の名前の通り、
科学の話や国際社会問題を
「要するに……」
という具合に、1 本 15 分ほどの、可愛いくてポップな鳥などのアニメーションで解説している。

私はこの動画シリーズが大好きだ。
今日までの科学技術の発展や、宇宙そのものの一部を垣間見たり、
その一部を垣間見るための数学の力を見ることができる。

素直に書いてしまえば、
「ああ、この動画の内容を理解している自分、頭いいなあ」
と自惚れているのであるが。

日本語字幕もYoutubeの動画設定から選択できるので、
威圧感の全く無いイケメンボイスの英語ナレーションが理解できなくても、内容を容易に理解することが可能だ。
私の記憶が確かであれば、有志の方々が翻訳を行っている気がした。有り難い話である。

肩肘張らずに、ポップコーンと炭酸水を準備して見ることをおすすめする。

数学を使った動画には、Brilliant の広告が最後に入る事が多いので……

まずはKurzgesagtの紹介をしたが、この動画シリーズの最後の方に、
Brilliant にアクセスすると、こういった計算ができるようになるよ! そして今ならキャンペーン中!」
という、善意に溢れた広告を見ることがある。

「キャンペーンはどうでもいいや、でも Brilliant というサービスは気になるな」
ここ最近自分の思考の行き詰まり・停滞感を感じていた自分は、ついBrilliantにアクセスした。

眺めてみると、面白そうな話題がいっぱいある。

Brilliant では、どんな問題を扱っているの?

こーんな感じ。

Crieit に投稿している記事なのだから、そりゃコンピューターの話題もあるよ

上記の「こーんな感じ。」のリンク先を見た方なら分かると思うが、化学はもちろん、
ニューラル・ネットワークやコンピューターサイエンスの話題もバッチリある。

だからこそCrieitにこの記事を投稿したのだ。
こんな素晴らしい教材、今までにもあったと思うが、
ここまでいっぱいある Web サイトはめったに無いと思う。英語だけど。

ふーん、でもお高いんでしょ?

無料枠がちゃんとある。趣味で独学するだけならこれで十分。

「いや、やっぱり講師が居ないと……」
「もうとっくに理解していることばっかりだったわ」
そんな方は、月額 2400 円の月間購読プランか、毎月 984 円分で済む年間購読プランがある。

※: 2018 年 12 月 16 日現在の価格です。 現在の価格はこちらで確認できます。

もしBrilliantの無料プランを一通りやり終えてしまった方は、こちらも検討して良いのではなかろうか。
日本の書籍でも良いものはあると思うけどね!

うん、Brilliant が良いのは分かった。問題は、その運営目的だ。

こちらどーぞ。

僕の英検 3 級程度の英語力で「In a nutshell」すると、
「STEM をもっと身近に」
という雰囲気。

STEM とは?

最近(2000 年代)に、教育関係者をざわつかせたワードかと思う。

  • Science
  • Technology
  • Engineering
  • Mathematics

実はいくつかバリエーションもあるらしい。

Web もアプリもあるんだよ

なんと嬉しいことに、Web に限定せず、AndroidiOSそれぞれアプリがある。

デートの待ち合わせの待ち時間、Brilliantで知的演出待ったなし。

「ごめーん、待ったぁ?」
「ううん。全然?」
「え、ゲームやってたの? それとも SNS チェック?」
「うーん、ちょっとソフトウェアエンジニアとしてもっと成長したいから、数学の問題を解いてた」
−−えっ……なに、この人……超……(ここには任意の文字列が入ります)!

妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます。

Brilliant、良いのでは?

良いと思う。

でも英語読めねえ!

そんなあなたにDuolingo

私も英語が読めないのでやってるよ!
(とても露骨で酷いダイレクトマーケティング(しかもアフィリエイト目的全くなし)を読んだ……)

まとめ

  • Brilliantはいいぞ。
  • 「英語が大分疎い……」それならDuolingo
  • どっちも興味無いの?! じゃあ Kurzgesagtを観て!

まんじゅ(´ん`)@CoderDojo駄Mentor

CoderDojo Sapporo/Sapporo East の駄メンターです。 子どもたちにオープンソースソフトウェアの布教をしています。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント