2018-11-26に更新

CODE COFFEEをいくつか飲んでみた

2018年6月頃にCODE COFFEEというプログラム言語の名前を冠したコーヒーがクラウドファウンディングを利用して販売されました。購入したものを一通り飲み終わったのでその感想です。

C COFFEE

公式の紹介文

プログラムの源流となるC言語には、コーヒーの源流であるブラジル・コロンビアのブレンドを作りました。

パッケージのソースコード

#include <stdio.h>
#include <assert.h>
#include <string.h>

#include <coffee.h>

int main() {
    coffee_t* coffee = coffee_new();

    assert(0 ==
        strcmp(coffee->taste, "Delicious"));

    coffee_free(coffee);
}

Go COFFEE

公式の紹介文

Goは、Googleが開発した言語。装飾がなく、力強く、厳格な仕様。それに対して、同じく独自性の味わいのある、エチオピア産イルガチェフブレンドをチョイス。独自性のある世界観を味わいください。

パッケージのソースコード

package main

import (
    "fmt"

    "coffee"
)

func main() {
    c := coffee.New()
    fmt.Println(c.Taste()) // Delicious
}

CとGoの感想

どちらも香りと酸味が強くしっかりした味で、コーヒーを淹れている間も香りを楽しむことができました。飲んだ時の強い喉越しが香ばしく癒やされました。

妻は酸っぱい系があまり好きじゃなかったためほとんど一人で飲むことになりました。劣化する前に飲まなきゃという感じで結構バタバタしつつ飲んでいました。

素人なのでこの2種類の違いがあまり分からず同じ感想にしてしまったというのは内緒です

RUBY COFFEE

公式の紹介文

Rubyは、いろんな言語の特長のいいとこを取り入れた言語。日本人が開発して、扱いやすい言語。ということで、コーヒーは、4、5種をブレンドし、日本人に飲みやすい人気ロースターチェーンのような味わいに仕上げました。

パッケージのソースコード

require 'coffee'

coffee = Coffee.new
puts coffee.taste # Delicious

感想

こちらは説明の通り飲みやすいコーヒーでした。妻はこちらの方が好きだったっぽいですが、僕は結構尖った香りと味のするコーヒーの方が好きなのでCやGoの方が楽しめました。

まとめ

各パッケージにコーヒーを味わうソースコードが書かれているのがなにげに面白かったです。

是非お試しを! …と言いたいところなんですがクラウドファウンディングなので今はもう購入できないのかもしれません。

CODE COFFEE|プログラム言語のコーヒー

プログラム言語のコーヒー「CODE COFFEE」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント