<前回の記事>
「 何から手を付けたらいいか 分からないが、
3Dデッサン人形 の初期設定を使って 7.3頭身に描き直したいと思う☆」
「 ペンで描かず、3Dデッサン人形 を置くだけじゃダメなのか☆?」
「 とりあえず 素材ビュー から ポーズのフォルダーを開いて どれでもいいんで人形を
キャンバスに ドラッグ&ドロップするぜ☆」
「 なお、作業は理由がなければ フルスクリーン で行えだぜ☆
スクリーン・ショットは ブログに載せれるサイズに ウィンドウを小さくしてある☆」
「 プログラマーの感覚で言うと、
とりあえず ポーズを クリアー する系のボタンを押せだぜ☆」
「 プログラマーがなぜ クリアー するかというと、
作業のパターンを作りたい からだぜ☆
スタート地点を常に更地(さらち)のワンパターンにしておく ことは パターンを組み上げる 作法のようなものだぜ☆」
「 プログラマーの感覚で言うと、
次に ポーズを イニシャライズ しろだぜ☆
イニシャライズするために クリアー したと言ってもいい☆」
「 よーい、スタート、のところよね。
いわゆる 状態遷移図、わたしたちは チューリング・マシンに倣(なら)って ステートマシン とか
オート・マタ と呼ぶけど
せっかく パターンを組んで 同じパターンを反復するにしても
初期状態にクリアーすることを忘れて 前の状態 が残ったまま よーい、スタート すると
同じパターンをなぞっているのに、結果のできあがりが ぶれ てしまうのよ。
だから ステートフル を ステートレス に変えるための クリアー なのよね」
「 ファミコン・ゲーマーに分かりやすく言うと
パターンに入った と イニシャライズ は 同じようなものだぜ☆」
「 パターンに入(い)れる ために パターンの邪魔になるものを クリアー していく
こまごまとした 前準備って感じが 分かる人もいるだろ☆」
「 ルーチン (決まった動き)を体で覚えて、
あとは いかに ぶれないように感情を安定させて パターン (繰り返し)し続ける 作業 だろ☆」
「 すごいやつは ルーチンから 別のルーチンへ シームレス につなげる☆
いわゆる はめ技 だぜ☆ 逃げられない☆」
「 レイヤー・ウィンドウで 構成 するぜ☆
1枚目は レイヤー名を 1 にしないと なんか思ったような動きにならないぜ☆」
「 すると タイムライン ウィンドウの方で 3Dデッサン人形 が
絵とは別の アニメーション・フォルダーの1セル目に 入ったぜ☆」
「 まだ☆
放送作家は怠け者で ぽっと出の素人が突然アニメ監督になって大ヒット みたいな台本を好むが
ぽっと出の素人 にウケるだけで 大量の産業廃人を作ってしまう☆
単純に地力を爆上げして 余力でアニメ監督ぐらいできてしまう のを目指すのがいいんだぜ☆」
「 勘で 青い鉛筆ツールで 地面に線を引いたが、だいぶ ずれているな☆」
「 土台が ぐちゃぐちゃ なら、あとは みんな ぐちゃぐちゃ だよな☆」
「 この 床グリッド ずっと出ていてくれればいいのに、3Dデッサン人形 を触ってるときしか
出ないんだぜ☆」
「 アセット のダウンロード画面、ボタンが多すぎて 見にく……☆」
「 素材のプロパティ って これだろ☆
何も設定できなそうに見えるがなあ☆」
「 レイヤー全体にかかる 色を薄くする設定 とかないのかだぜ☆?」
「 レイヤーのプロパティーをいじっても 変化が分からなかった☆
オブジェクト リスト の方で 表示/非表示 ぐらいは できるな☆」
「 グリッドに吸着しているようで、ぴっちりした線が 勝手に引けた……☆」
「 元の絵を活かすべきか、3Dデッサン人形を 生かすべきか……☆?」
「 アニメが実写になったときぐらいのショックを受けているんだが、
とりあえず 3Dデッサン人形 で脳内に 更地(さらち) を作りたい☆」
「 だらっとした ポーズにしたいんだが、 ポーズをいじるときは 三面図で触るのが鉄則 だぜ☆」
「 ちょこっと探した程度じゃ 見つからんなあ☆
別のソフトの イージーポーザー には いろいろありそうなんだが、
3Dデッサン人形 は まだまだ これからなのかだぜ☆?」
「 重力には大まかに分けて ガリレオ以前のニュートンの力学と ガリレオ以後のアインシュタインの一般相対性理論 の2つがあるけど
どっちを採用するの?」
「 そんなガチなの要らないんで……☆
なんか下に引っ張られていればいいだろ☆」
「 あとで 反省するために ヘタクソな元の絵も 比較用に残しておくぜ☆」
「 今反省しろだぜ☆ お父んの三点透視図法は 焦点が上下逆になってないか☆?」
「 なんか すべてが嫌になるよな☆
カメラの位置、アイレベル、何も理解してないわけだぜ☆」
「 次のコマに進むか……☆
この3Dデッサン人形、PCにかかる負荷はどんなものだぜ☆?
あと300体増やしたら 急激に重くなるのか、そうでもないのか☆?」
「 管理する手間 も、プログラマーなら勘定に入れなきゃならないわよ。
フォルダーの操作というオーバーヘッド時間が O(n) で増えるぐらいなら、
1からポージングした方が早い ということもあるのよ?」
「 O(n) というのは 3Dデッサン人形のレイヤー数 が1増えるごとに手間も1増えるということだな☆」
「 レイヤー・ウィンドウ見た感じ 地雷踏みそうだった☆
3Dデッサン人形は コピーして増やすことはせずに、1からポージングする☆」
「 四面図があるんなら 上のキャンバス要らないかと思ってたんだが、
レイヤー重ねてみようと思ったとき要るな☆」
「 ちょっと ずらすなら 差分更新 するだけでいいから楽だよな☆」
「 差分更新というのは、 今と次の2つのうち、違うところだけを変えることだな☆」
「 3Dデッサン人形への差分編集を git みたいにバージョン管理してくれれば 便利なんだが、
まあ そこまで やるほど 経営陣の尻に火が付くかどうかは 競合他社しだいだな☆」
「 右足を 横に進めようとしたとき、人体は前景姿勢になるというのも 気づき じゃない?」
「 ここでハック情報だぜ☆
円い破線のマウスカーソルを見ながら 引きたい線の上を 素振り してから
タブレット・ペンを タブレットに接地させて引くと
線の入りを大外れすることが減る ぜ☆」
「 ナビゲーター があるなら、スクロールバーは 非表示にしてしまうかだぜ☆」
「 クリエイターという生き物は こういう 小さな調整 を重ねに重ね、
変化し続けていくんだぜ☆
そして机に勝手に座って遊んだあとで キーボードの角度が 1° ずれてたりしたら
使ったら元に戻しておけよ とか 言われるんだろ☆」
「 はい ハック ☆
手先のような細かな所は、
線の上を素振りして自分で描ける線 の方を正(せい)として合わせて、
キャンバスの方を拡大すれば いい感じだぜ☆」
「 こういう ナントカ図法 みたいなのが できあがるはずよ。
まるで 赤道に胴体が、北極と南極に 指があるような メルカトル図法 よ」
「 作業量が増えても、速度が上がるのなら メリットはあるな☆」
「 わたしは ゴルフ は やったことはないが、
打つ前に ラインを読んで素振りしてから アドレスに入る みたいな感じで 線を引くと 良さげだぜ☆」
「 下書きレイヤー だけ非表示にすることは できないのかだぜ☆?
というか、 ペン入れたレイヤー だけを表示したいんだぜ☆」
「 レイヤー検索 ウィンドウで それっぽいことができるぜ☆」
「 線画だけ見たいときに バサーっと 下書きや人形は ボタン1発で 消えてほしいんだけど☆」
「 いっそ アニメーションGIF で書き出してしまえば 下書きは消えるということはないの?」
「 この2か所のチェックを外せば いろいろなところに散らばった 下書きセル は隠せそうだな☆」
「 セルの名前、または レイヤー・フォルダーの名前は 連番になってなくてはならないようで、
セルの名前をレイヤー・フォルダー名にして、元のセルはそのレイヤー・フォルダーの中に入れたいことがあるんだが、
そのもの ずばり なメニューがあったぜ☆」
「 アニメの現場に寄せているのかもしれないが、
アイテム名 で順番が決まるのは プログラマーの現場では クソ仕様だと思う☆
名前なんか見ず 順番をそのまま使うのがいい☆」
「 第一階層にあるセルを 全部 第二階層に突っ込む方法とか あるのかだぜ☆?」
「 複数のセルを選択して コマンドを実行すれば、複数のセルは まとめて処理されると思う☆
Each ではなく All と思う☆」
「 まあ、1つのフォルダーに複数のセルが入るよな☆
一括実行ではなくて、連続実行してほしいぜ☆」
「 そもそも 1コマ毎に レイヤー・フォルダーを作るのは 他の人もやっていることなのかだぜ☆?」
「 [Ctrl]+[G]
で いけるんなら セル枚数だけ 連打するかだぜ……☆
いけた☆」
「 2体目を 同じパースで 空間に置くの むずかしいんだが☆」
「 プロパティで x, y, z を同じにしたらいいんじゃない?」
「 どうやったら カメラ を丸ごとコピーできるだろうか……☆」
「 新しいポーズを追加するのではなく、既存の人形をコピーしたらいいのだろうか……☆?」
「 メニューから レイヤーの複製 を選ぶのが最善かだぜ☆(^~^)?」
「 パースの消失点の方向が違うことに ショックを受けるよな☆」
「 腰の方が基準なんで ひざを曲げると地面から離れてしまうが、やりたいことは 太ももを曲げて膝を突き出したいんだぜ☆」
「 突いてる足を曲げるのは おかしいかだぜ☆ いいや、もうちょっと いじろ☆」
「 ツールの操作を習得しつつ ブログを書いている時間も込みで 8時間ぐらい追加で
3Dデッサン人形のトレースに 描き直し中だぜ☆」
「 うーむ☆(^~^) 3Dデッサン人形をトレースすれば 速いかと思ったんだが
足元が合わなかったり 背筋が伸びなかったり ビシッと決まらないんだぜ☆」
「 なんか知らんけど 紙を回すと 絵描きっぽいよな☆ 回してみようぜ☆?」
「 飯食ったり マンガ読んだりしてると なんやかやで 2時間半 飛んでしまう☆
1時間ぐらい追加して 4体ぐらい 線入れした気分がある☆」
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