2019-06-02に更新

Cloud Functionsでfunctionsフォルダに対してCannot find moduleエラー

Cloud Functionsでデプロイしたりfunctions shellを使ってローカルテストをしようとした時、functionsフォルダに対してCannot find moduleだという旨のエラーが出てにっちもさっちも行かなくなった時の対処法。

node_modulesを削除したり、そもそものfunctionsフォルダを一旦削除してやり直してもうまくいかない。原因はよく分かっていない。

対処法

functionsフォルダ内のpackage.jsonに下記のような設定がある。

  "main": "lib/index.js",

調べてみると、このファイルがない。このファイルはビルドされた内容がまとめられているファイル。なぜかは知らないがない。(ちなみにあれこれ試している最中はあったが、最終的に更新されなくなりビルドし直しても処理が最新にならなくなってしまったので削除した。それから発生し始めた)

このファイルはないが、エントリーポイントであるindex.jsは存在するので下記用に設定を変えたところうまく動いた。

  "main": "lib/functions/src/index.js",

結局何なのかはよく分かっていない。nvmでごちゃごちゃやりながら切り替えたりして色々試してたので、何かのバージョンが噛み合ってなかったりしたとかはあるかもしれない。


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント