2022-12-21に投稿

Cocos Creator 3.6.1のXRでマルチバースに近づく

image

Cocos Creator 3.6.1をCocos Dashboardからダウンロード

3.6をリリースして、たくさんの素晴らしい反響をいただいたのが昨日のことのように感じます。それ以来、このエンジンからたくさんの素晴らしい新プロジェクトが生まれましたが、その喜びが、私たちが前進していく上での原動力の一つとなっています。

過去のマイナーアップデートでは、小規模なものやバグのアップデートがいくつかありました。しかし今回、開発者の皆さんには単純なアップデート以上のものを見ていただけるのではないかと思います。Cocos Creator XRというエンジンが追加されたのです。

開発者向けノートについて詳しくは、フォーラムへの投稿をご覧ください。

Cocos Creator XR

メタバースという概念の台頭により、XRは現実と仮想の架け橋と見なされ、再び広く注目と議論を集めています。IDCが発表した最新データによると、2021年のXR機器の世界出荷台数は、歴史的に見ても1,000万台を突破しています。同時に、Tencent、ByteDance、Meta、Microsoftなどの企業が参入してXR産業は発展してきましたが、今後のさらなる展開が期待されます。

今回のCocos creatorでは、XRコンテンツの効率的な開発を支援するCocos Creator XRを追加し、開発者がメタバースを開発する際に便利なテンプレートやツールを複数提供します。

XRとは、新世代のハードウェアデバイスを中核とし、新しいインタラクション手法をメディアとした、没入感の高いリアルとバーチャルの融合したデジタル環境を指します。AR、VR、MRなどの技術の総称です。 ネットワーク環境、ハードウェア性能の継続的な向上、ユーザーへの認知向上により、コンシューマー側、産業側のXR技術の商用化の道筋が明らかになりつつあります。

Cocos Creator XRはまだベータ版ですが、Cocos Creator 3.6.1でテストが可能になります。これに関する問題は、フォーラムやDiscordで共有し、作業の改善に役立てることをお勧めします。

その他の主要項目

  • iOSプラットフォームでテキストシャドウ、イタリックをサポート

  • Windows で *.wav オーディオが正しく再生可能に

  • tif、tiff形式の画像に対応

  • ネイティブ・プラットフォームで画像データを保存する機能を追加

Cocos Creator 3.6.1をCocos Dashboardからダウンロード

引用元

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

CocosJapan

Cocoテクノロジーズの公式アカウントです。マルチプラットフォーム向けゲーム開発プラットフォームのCocos2d-xとCocos Creatorを開発。「ゲーム制作の簡素化」をビジョンとするCocosは、200カ国以上、140万人以上のゲーム開発者にサービスを提供しています。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント