2018-08-19に更新

Crieitの今後の展望

今後の展望

とりあえずαααバージョンとして、単純に記事を書ける機能まわりのみで一旦公開しました。

更により良い物にするため、現在不足している機能を追加していくことは当然進めていきますが、今後唯一のサービスとしてより良いものにしていくために、展望として下記のような機能なども追加していきたいと考えています。

コメント機能の追加

これは現状不足しているだけの機能ですので当然追加はするのですが、主な目的として、単なる記事の投稿サービスとするのではなく、質問をして誰かにアドバイスをもらったり、議論をしてみんなの意見を集めることなどができるようにすることで、「エンジニア、クリエイターのコミュニティ」としたい、というところがあります。

そのためにはコメント機能が不可欠ですのでそちらを作成し、且つコメントの返信をまとめたスレッドページのようなものも作り、良いやり取りはまとめたりブックマークできるようにしたいなと考えています。

匿名機能の追加

投稿をしたら誰かに見てもらいたいですし、良い記事が書けたらこれは自分が書いたものだ、とみんなに教えたいものです。

でも、質問、議論の時にはそうではないものもあると思います。

  • 議論をしたいんだけど、実はそれは当たり前のことで議論すべきような話じゃないし、まと外れなお題だった場合にばかにされてもやだしなぁ…、という時。
  • 質問したいんだけど、その質問を見て自分がそれくらいも分からない無知な人間だと思われたらやだなぁ…、という時。
  • アドバイスや有用な情報があるから教えてあげたいけど、微妙に間違っていたり、ガセ情報を流してしまったら、その後誰かに叩かれるかもしれないし、自分はそういうことばかりしている人間だと思われるかもしれないし、そこまでしてコメントするのもなぁ…、という時。
  • コメントしてあげたいけど、なんとなく自分の名前を教えるほどでもないんだよなぁ…、という時。

忙しい時はいつも100%正しい事が書けるわけではないし、完璧じゃないけど誰かの助けになることもある。そういう時にやはり匿名機能はコミュニティに必要かなと感じています。

絵文字で「いいね」

Qiitaのいいねは分かりやすいです。いい記事だったらいいね。でもTwitterとか、コミュニティ上の投稿は「いいね」なのか、「ありがとう」なのか、「おめでとう」なのかよくわかりません。

そのためSlackのように、全部絵文字でいいのではないかと思っています。Qiita、Medium、noteを見習って全部ひとつの機能にする必要は無いと思います。(ただし、何をクリックするか迷わないように、とりあえずこれクリックしとけばいい、みたいなシンプルさは失わないようにしたいです)

コメントするほどではないけど、何か伝えたい。なにか伝えたいけど「いいね」ではない。そのため居心地のいいコミュニティでは絵文字が必要です。

その他細かい機能

その他追加したい細かい機能などもいくつかあげておきます。ふわっと浮かんでいる程度なのでそもそも作るかも不明なものです。

リアルタイム投稿

Dropbox Paperのようなもの。でも重そう。

有料記事

noteのようなもの。法的な話がでてくるので要調査。

Wordpressからの自動インポート

既にあるプラグインでAPI接続可能? もしくはプラグインを作る必要あり?

独自ドメイン

独自ドメインを可能にして自分のブログの様に使えるようにする?

まとめ

以上になります。まだまだおかしな点や不足している点が多いと思いますので、要望やアドバイスなどあればお気軽にご連絡をお願いします。

お問い合わせ

ロードマップも公開しています。

ロードマップ


dala00

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているSEです(在宅&常駐)。大体10年程。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, CakePHP3, Laravel5, JavaScript 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Vue等色々

Crieitはαバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
関連記事

コメント