2018-10-04に更新

Crieitの8月まとめ

9月に入り、Crieitを公開してからだいたい3ヶ月ちょっとが過ぎました。8月のCrieitを振り返ってみます。

17記事も書いた

8月だけで17記事も書いていました。平均すると2日に1回以上書いていることになるのですが、一体どうやったのでしょうか…。

記事を書く以外にもCrieitの開発をしたり他のサービスも作ってみたり、ネタのために色々インストールしてみたりする時間も必要だったはずなので、正直どうやってそれだけ書けたのか自分でもよく分かりません。しかもどれもそこそこちゃんとした技術系の記事だった気がします。

本来は毎日書きたいくらいなのでその前提であれば全然足りないのですが、実際問題可能な範囲の中ではかなり頑張った方だったと思います。9月もこのペースで行けるのでしょうか。

バズった記事は無し

8月は全くバズりませんでした。ただ、バズることよりもなるべく多くの記事を書いて検索流入を強化する段階だと思うため、書いた記事の数を考えるとある意味成功だったと言えるかも知れません。

Search Consoleを見る限り検索流入は増え続けています。また、流行りの内容を記事にすると多少流入が増えることも検証ができました。

書いていただけた記事

ありがたい事に8月もいくつか記事を書いていただけました。

「Deploy to Netlify」ボタンの設置方法
Deploy to HerokuみたいなボタンがNetlify用にも作れるとは知りませんでした。便利ですね。

作った個人開発アプリと創作活動について20人でオンラインブレストした話
オンラインブレストできるサービスを利用され、開発されているサービス等についてブレストされたようです。面白いですね。

合同会社カディフを設立いたしました
プレスリリース的な投稿です。そういうこともうまくCrieitでもっと便利な感じで取り入れていけないか検討したくなりました。

自然言語処理のMeetup「StockMark presents NLP Meetup! Vol.2」に参加したメモ
イベントのまとめです。非常に良いアイデアだと思うため、僕自身もイベントの記録を投稿していってみたくなりました。

追加した機能

8月もちょこちょこ機能を追加しました。

一応スマホでも投稿をできるようにしました。

ツイートの埋め込みに対応しました
何かと不便だったためツイートの埋め込みを配置できるようにしました。

ビットコインで投げ銭ができるようになりました
CoinTipというビットコインでTwitterで投げ銭できるサービスを利用して投げ銭できるようにしました。

投稿をプロフィールに固定する
投稿した内容をプロフィールに固定できるようにしました。
ポートフォリオなどに利用できます。

タイトルの文字数を自動でカウントする機能を追加しました
検索やはてなブックマークで表示されるタイトルには文字制限があるため、簡単にカウントできるようにしました。

今後について

ちょこちょこと不足している機能を充実させていきつつ、記事も書いていきたいと思います。

あとは、そろそろαバージョンを終了してβバージョンに変更しようと思っています。まだまだ足りない機能があるのですが、ユーザーやタグのフォローなどはそもそもユーザーや投稿が増えないと実装しても意味がないので、とりあえず今の段階ではある程度完成という形で進めていって良いのかな、と考えています。現時点で無駄になる機能はあまり追加していっても意味がないですし。

下記のような機能を引き続き追加していきたいです。

  • 下書き一覧をちゃんとする
  • tipmonaによる投げ銭(ただしtipmonaが復旧しないと意味がない)
  • Stripe決済による投げ銭
  • タグをフォローして一覧を見やすくする

とはいえ今すぐ必要な重要な機能は少ないので、まずは記事をたくさん書いていく方が優先かなと思っています。

記事を書いてくれる方も募集中

記事を書いてくださる方も随時募集しています!

ちゃんとした記事でなくても、プロフィールに固定する用の記事を書いたり、質問だったり議論だったりもOKです。質問や議論は僕は必ず返信しますし、記事などは僕も一緒に宣伝します。

何をどうやって書けばいいかわからない場合は相談にものりますのでお気軽にTwitter等でDMいただければと思います。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント