Flutterにはaudioplayersという音声ファイルを再生できるライブラリがある。ファイルも再生できるし、AudioCacheというやつでassetsの音声ファイルも再生できる。
…がなぜか再生できない。ファイルが見つからないっぽくてエラーになる。
そもそもサンプルのコードが
audioCache.play('audio.mp3')
となっており、そもそもパスってどういう仕組で解釈されてるんだ!? と謎がある。
で、調べてみたところ、どうも assets
というフォルダに入れなければならず、そこからの相対パスを書く必要があるらしい。つまり sounds/aaa.mp3 とかだとそもそも再生できない。 assets/sounds/aaa.mp3 として配置し、 audioCache.play('sounds/aaa.mp3')
とすれば辻褄があるという感じらしい。ドキュメントに書いてよ!
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント