2021-05-04に更新

GWは育休です。【鉄フライパンを育てる】

拝啓
みなさま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。

気がついたらGWも終盤を迎えておりました私です。😢

今回は鉄フライパンを新調しましたので、育てる過程をちょこっとだけ記したいと思うきんぎょ。
GWは育休ってことで…(GW前半に行いました)


v目次にゃv

  1. 鉄フライパンとは
  2. サクッと育成

鉄フライパンとは

そもそもなぜ鉄フライパン
世の中にはテフロン加工の素晴らしいフライパンが数多もあるというのに、
なぜ、今、鉄フライパンなのか。鉄フライパンの良さをいくつかあげていくぎょぴ!

  • 高温調理で料理が美味しく!
    鉄フライパンには特別な加工(テフロンやセラミック加工)が施されていないため、高温調理や、急激な温度変化にも耐えることが可能です!
    つまり、食材にシッカリと火を入れる事ができるため、うま味を引き立つ訳ですね(^□^♪)

  • 鉄フライパンは一生モノ!
    鉄フライパンは正しく扱えば一生使い続けることが出来ます!
    後述しますが、しっかりお手入れすれば半永久的に食材がくっつくかず、気持ちよくお料理可能です!
    また、鉄製なのでそもそも頑丈です(笑)

  • 食材が焦げ付きづらい!
    「鉄フライパンなんて焦げ付きてお手入れ大変でしょ奥さん…」と思われた方!そんなことはないですよ!!!
    鉄フライパンには特殊なコーティングこそありませんが、初めに油慣らしとい作業を行うことによって、油が膜を作って食材が焦げ付くのを防いでくれる猫!!
    むしろ、油膜は何度でも簡単に張れるので、チョッとひっかいただけで使えなくなるフッ素加工より便利です!(フッ素加工もすごいが)

  • 鉄分がとれる!
    はい。私も「何言ってんだ」と思いました。今でも思っています(苦笑)
    鉄フライパンから溶け出す鉄分によって、体にも鉄分が取り込まれて料理の鉄人になれるとかないとか…
    低血圧気味で朝は調子の上がらない私にはぴったりきんぎょ(?)

サクッと育成

それではGW唯一の楽しみ、鉄フライパン育成サクセス始まるぜ☆zZ

☆まずは鉄フライパンを高温で熱して表面についている錆止め塗料を焼き落としていきます。
現状だとうっすら白身がかっていますね。
鉄1

鉄フライパン、焼き入れするために高温でしばらく熱するのですが、ここで問題が発生…
なんとガスコンロでは高温になると自動で安全装置が作動して火力がセーブされてしますのです
(*ノД`)ノOh…

安全装置は人間のために頑張ってくれるのは分かるのですが、Windowsでウイルスを飼うときのセキュリティソフトの優秀さといい、今回の安全装置といい僕の邪魔ばかり…
ちなみにガスコンロのSIセンターは設置が義務化されたらしいです。安全に対する姿勢、素晴らしいね。


閑話休題


☆我が家にはカセットコンロがあるので、今回はこちらで熱していきます。
(岩谷産業さん優秀ね(⋈◍>◡<◍)。✧♡)
鉄2
この時、取っ手も大変熱くなりますので、付近やタオルを当ててあげるといいですにゃ。

☆画像だと見づらいですが、玉虫色になるまで熱します(赤線内)
鉄3

☆色が変わるまで熱したら、植物油を並々注いで油慣らしします猫。
鉄4

☆油慣らし前後の比較です。(左、右 : ならし前、ならし後)
黒く光っていますね★
鉄5

☆最後にクズ野菜を炒めて、更に油を慣らして完成です。!
今回は普通に野菜を炒めています。
鉄6

エンドタイトル

今回はサクッと育成して終わりましたが、いかがでしたでしょうか。
鉄フライパンで炒め物すると、良い音油の良い香り良い味と楽しむことが出来るので、
食べるときだけでなく、作るときも楽しい時間になりますよ☆ミ

それでは今回はここらへんで…
ちなみに、「技術ブログにこれはふさわしいのかどうか」という声が上がりそうですが、
鉄フライパンを育てるのもスキル(技術)なので良しとしてください。というか良しとします。
敬具

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

keito_woood

実際はもう少しまともです。本当です。嘘じゃないです。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント