2020-09-01に投稿

Godotで戻るボタンのハンドリング

GodotでAndroidを利用している場合の戻るボタンをタップした時に処理する方法。

アプリを終了しないようにする

デフォルトだとアプリが終了してしまうのでそれを止める。

func _ready():
    get_tree().set_quit_on_go_back(false)

戻るボタンタップ時のイベントを処理する

_input メソッドを使うのではなく、 _notification を使うらしい。Godotエディタでデバッグしている時はWindows用のクリック処理と、Android端末用のタップ処理。

func _notification(what):
    if what == MainLoop.NOTIFICATION_WM_QUIT_REQUEST:
        # For Windows
        pass        
    if what == MainLoop.NOTIFICATION_WM_GO_BACK_REQUEST: 
        # For android
        pass

詳しくはこちら

Handling Android back button - Godot Engine - Q&A

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

関連記事

コメント