2020-10-16に更新

GodotのAndroid用AdMobプラグインがちゃんと動かない場合

Godot3.2.2ではAndroid用のモジュールをプラグイン形式で簡単に追加できるようになっている。そこで色々使っているのだが、AdMobだけどうしてもうまく動かないので古いモジュールを使っていた。

しかし、それはそれで内部の処理の呼ばれ方がおかしかったりするようで(何度か初期化が呼ばれたりしているようだった)、広告を非表示にできなかったりしておかしいため、再度プラグイン形式にチャレンジした。

しかし、やはりプラグインを有効にすると画面が真っ暗になって何も表示されなくなってしまうという問題が発生した。下記のようなエラーが出ているっぽかった。

invalid call. nonexistent function 'initwithcontentrating' in base 'JNISingleton'

解決法

いろいろ調べているうちに、下記のissueにたどり着いた。

ERROR: In Object of type 'JNISingleton' · Issue #84 · Shin-NiL/Godot-Android-Admob-Plugin

最新のバージョン4.1.1のプラグインを使え、とのこと。しかし、僕はGodot3.2.2.を使っていたので、最新の3.2.3でビルドされたプラグインを利用してはダメなのかと思い最新ではない4.0.0を使っていた。半信半疑で4.1.1を使ってみると、なんと動いた……!

ということでよくわからないが解決。謎。

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だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

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