2020-10-15に投稿

Godotで Error listening on port 6007 と出る場合

GodotのアプリケーションをAndroidの実機でリモートデバッグしている場合に、 Error listening on port 6007 と出てデバッグ情報を取得できなくなる場合がある。(Godot3.2.2現在)

これは何かというと恐らくGodotの不具合だと思うが、正常にリモートデバッグが終了できずにプロセスが残ってしまい、そのポートを専有し続けてしまう。こうなってしまうとPCを再起動しないと回復しない。直接タスクを削除できないかと思ったが今のところ成功していない。

発生した場合の改善方法

リモートデバッグの設定を一旦オフにして、エディタ設定のNetwork→Debug→Remote Portの設定を適当に変えれば良い。Godotは他にも近くのポートを使っているので、6010以上にしておけば問題ない。そしてまたリモートデバッグの設定をオンにして試せば正常に動き出す。

発生させない方法

このあたりはちょっと分かっていないが、前述の改善方法を試すとあとは再現しにくくなったような気もする。が、確実なのはAndroid側のアプリを、タスク一覧から強制終了させること。こうすることできっちりGodotのリモートデバッグが終了し、発生しなくなる(が、もしかしたらGodot起動後の最初のデバッグは発生してしまうかもしれない)

という感じでなんとも曖昧な情報で申し訳ないが、とにかくこのようなやりかたで発生する回数を減らすことや、いちいちPCを再起動しなくてもすむため、だいぶ楽になる。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント