2019-11-07に更新

Godotで他のNodeを取得する

Godotでコードを書いていると、他のNodeを操作したり取得したりという連携が必要になる場合がある。その際に他の要素を取得するための方法。

指定して取得

get_nodeメソッドで取得できる。下記のような感じで自分の位置からの相対パス、絶対パスを指定できる。

var node = get_node('../SelectBox/TrainsScrollContainer/Container')

ドルマークをつけて直接アクセスする方法もあるっぽい。

$SelectBox/TrainsScrollContainer/Container.visible = false

親を取得

親を取得したいときもある。たとえばモーダルの閉じるボタンとか。

var parent = get_parent().visible = false

参考

Node — Godot Engine latest documentation


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

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