2020-06-21に更新

GodotでSprite等のNodeを半透明にする

GodotにはSprite等にopacityの設定がない。そのためSpriteを半透明にしたい場合に困る。

…と思っていたらGodot3からはmodulateという値を利用するようになっているらしい。modulateはCanvasItemに存在するColorパラメータで、テクスチャの色にこの色を上乗せすることができる。

ということで半透明にしたい場合はこのmodulateを例えば Color(1, 1, 1, 0.5) のようにアルファ値を指定すれば良い。フェードさせたい時などは下記のように簡単にできる。

    var fade = Tween.new()
    fade.interpolate_property(
        $Sprite,
        'modulate',
        Color(1, 1, 1, 1),
        Color(1, 1, 1, 0),
        duration,
        Tween.TRANS_QUART,
        Tween.EASE_IN
    )
    add_child(fade)
    fade.start()
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だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

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