2020-09-15に投稿

Godotでプラグインと一緒にビルドするとfile not foundとなる場合

iOSでAdmobプラグインを入れてGodotをビルドしようとしたら下記のようなエラーが出た。

object_type_db.h file not found

そんな……と思って該当のソースを見てみる。

#if VERSION_MAJOR == 3
#include <core/class_db.h>
#include <core/engine.h>
#else
#include "object_type_db.h"
#include "core/globals.h"
#endif

VERSION_MAJORが3の時はそもそも使われていないようなので、つまりGodot側のバージョン指定がうまくいっていない……? と思い今度はGodot側を調べる。

Godotにversion.pyがあるので見てみると

major = 4

つまりGodot側のソースコードはつまりもう4になっているので、Admob側のバージョンが合っていなくて正常にビルドできていなかったようだ。

ということで、Godotには3.2というブランチがあるのでそちらにswitchしてビルドした。

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だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

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