2018-10-24に更新

Google App Engineでさくらのドメインを使ってカスタムドメイン

Google App Engineではカスタムドメインを設定できるため、自分の持っているドメインで運用できるようになっています。さくらのドメインでそれの設定を行う時にエラーが出てしまったのですが、とりあえずうまくいったのでメモしておきます。

エラー

Google App Engineでカスタムドメインの設定を行う際に、DNSに設定すべきレコード一覧が表示されます。Aレコード4つ、AAAAレコード4つとCNAME1つです。

さくらのドメインのDNS設定にてこれを登録しようとした場合、AレコードとAAAAレコードは問題なく追加できたのですが、CNAMEを追加しようとした時に「レコードが存在するエントリへの、CNAMEレコード追加はできません。」というエラーが表示されました。

仕方なく先にCNAMEを追加してからAレコードを追加しようとしましたが、それもダメでした。

解決方法

CNAMEは登録しなくてもカスタムドメインでアクセスできました。試していませんが、もしかしたらCNAMEを追加するだけでもいけるのかもしれません。


だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitはαバージョンで開発中です。進捗は公式Twitterアカウントをフォローして確認してください。 興味がある方は是非記事の投稿もお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか
関連記事

コメント