2019-08-31に更新

プログラミング系ブログがGoogle砲を本気で狙った結果と方法【SEO対策】

*この記事は、私のブログでGoogle砲を狙った結果と方法についての記事です。記事自体の内容はプログラミングや個人開発ではなくブログですが、個人開発の方も自分のブログを運営されている方が多いのでクロス投稿しました。

【概要】
プログラミング系ブログがGoogle砲を獲得するために取った戦略とその結果についての記事です。個人的な観点からどうすればGoogle砲が狙えるかの戦略も書いています。

Google砲とは?

Google砲とは、Google Chromeのアプリのオススメ記事の通称です。ブロガーが言っています。スマホで表示されるニュース記事一覧のようなものです。

Google砲で載ると普段の何倍ものアクセスを獲得できるので、アクセス数を獲得したい人には喉から手が出るほど欲しいものです。

Google砲を狙う方法

Google砲の基準は公開されていません。ですからまずはどうやってGoogleがGoogle砲に載せる記事をチョイスしているか考える必要があります。

Google Chromeのオススメ記事を見ると、記事の書かれた日付は新しいものばかりです。そして、多くは企業サイトの記事になっています。早い記事では公開されて数時間で載っています。

ここから推測される仮説は以下のようなものです。

仮説:Googleは記事公開の浅い鮮度があるアクセスが急速に伸びている記事(情報)を載せている

この仮説はGoogle Chromeのアプリ記事がヤフーニュースのような速報性と個人用にカスタマイズされる形であることからもしっくりきます。

そして、この仮説に基づけばGoogle砲の対象記事は

  1. Google Search Consoleに登録されて間も無く
  2. ある一定のアクセス数を超えるサイト記事

となります。

今回は、この1と2の条件を満たす記事を書いてGoogle砲に載ることができるかを実験しました。

Google砲を狙う手順と経過

ここからは私が行ったGoogle砲を狙うために行った手順と経過です。

アイキャッチ画像を設定

Google砲に掲載される記事は、観察するとどれもアイキャッチ画像があります。

ですので、アイキャッチ画像がないサイトは弾かれている可能性が高いです。必ずアイキャッチ画像を設定します。

もし仮説通りなら、サイト記事のURLをGoogle Search Consoleに登録(インデックス)しないとバズったとしてもGoogleが認識せずにGoogle砲を逃します。

ですから、Twitterなどで宣伝する前に必ずGoogle Search Consoleに登録します。

記事をTwitterで拡散

Google Search Consoleに登録したら、記事をTwitterに投稿します。短時間での集中的なアクセスを個人レベルのブログが獲得するにはSNSしかありません。

あとはフォロワーの皆様に記事が気に入ってもらえることをひたすら祈ります。

今回はこのCrieitからツイートさせていただきました。

経過:はてなブックマークのテクノロジー新着に載る

Twitterでリツイートやはてなブックマークに登録してくれた方がいたおかげで、はてなブックマークの新着にエントリーすることができました。

はてなブックマークのホットエントリーに載ったことで、一気にアクセス数が伸びました。

その後も順調にアクセスとブックマークを伸ばします。

そこからはてなブックマークのテクノロジー人気と、総合の新着へ登録されました。

Google砲にエントリーされる

そしてついに、Google砲にエントリーされました。
googlehou.jpg

やりました!

もちろん、仮説が正しいとは言い切れませんが、狙って載ったことは大きいです。

実際どのくらいのアクセスで載るのかの推測

さて実際、Google砲に載るためにはどのくらいのアクセスが必要なのか?ということです。

実は私はこの記事以外にも過去2つGoogle砲に載った経験があります。
(ちなみに、最近も同じ方法でグーグル砲に載りました。
個人開発でアプリやWebサービスをリリースするために必要な知識と技術)

その時のデータも含めて観察した結果ですが

グーグル砲は、Googleアナリティクスで短期間に該当記事に対してユーザー数500を超えた辺りから登録されています。

これは私の技術系ブログのジャンルがこのラインなのか、それとも一般的にこのラインなのかはわかりませんが、私と似たジャンルのブログの方は一つの目安にはなるはずです。

そして、このユーザー数500というのは、テクノロジーのカテゴリーでは、はてなブックマークの総合人気にランクインすると達成される場合が多い数字となります。

つまり、グーグル砲を狙う場合は、まずは短期間ではてなブックマークの総合人気に載ることを目指すと良いと言えます。

以上です。ぜひ参考にしてみてください。

宣伝
ブログ書いています!ブログ
Vue初心者向けのサンプルコード集作っています サイト

Originally published at www.katonobo.com
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

katonobo

昨日お蕎麦食べた。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント