とあるパケットトレーサーの課題を行った。
その課題には、「スタティックルーティングを使ってPC間で通信ができるようにしてください。」とあった。
PCの間には、ルーターが4つ。
PC = 172.16~
ルーター = 10.0.~
とあった。
このPC間の通信を行えるようにするには、あいだにある4つのルーターが、延長線上の経路を知る必要がある。
PC1 - RT1 - RT2 -RT3 - RT4 - PC2
この順番で作業を行っていくのだが、RTたちは、例えばRT1はRT4のことを知らない。隣同士であれば問題ないが、その一個隣、お向かいさんのことは知っているはずがない。
PC1からPC2へと行くには、間のルーターたちの経路を知らなくては無事にたどり着けないのだ。
地図を持たないものが、やみくもに目的地へと行けるわけがないのだ。
私はこの時、この間のルーターたちに互いが周知の中であれば仲良くなるだろうと思っていた。
つまり、ルーター一台一台に他のルーターの情報を植え付けたのだ。
そして、それは間違いだった。
周知の中になってpingは通るようになった、それも全てのアドレスがリプライありだ。
だが課題としては受け入れなれなかった。
誤字はない、ケーブルも正しい、pingは通る、、何が違う?
結局、クリアした方に聞いたところ、私のip routeへの認識が間違っていたのだ。
周知の中にするべきではない、端っこのPCにいたる方法だけを知っていればいいと。
まるで水面下にて行われる交友関係、意外とあのルーターとPCは知り合いなのよって?
怖いですね
ip routeの仕組みは、ざっくり言うと、目的地に至るまでの最初の道を教える能力ということが分かった。
最初に入力するアドレスがPC(目的地)のどちらか、
この時、第4オクテットは0とする。
そのあとにその目的地のサブネットマスク
最後に、その目的地へと至る際の最初の町、ポートのアドレスを素直に入力する。
例)
ip route 172.16.〇.〇 255.255.〇.〇. 10.0.2.〇.〇.
あとは、このような設定を他のルーターにもすればいい。
もっとも、必要なモノだけだ。
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント