2021-04-23に投稿

IP ROUTEによるスタティックルート設定

スタティックルートの設定

とあるパケットトレーサーの課題を行った。

その課題には、「スタティックルーティングを使ってPC間で通信ができるようにしてください。」とあった。

PCの間には、ルーターが4つ。

PC = 172.16~
ルーター = 10.0.~

とあった。

このPC間の通信を行えるようにするには、あいだにある4つのルーターが、延長線上の経路を知る必要がある。

PC1 - RT1 - RT2 -RT3 - RT4 - PC2

この順番で作業を行っていくのだが、RTたちは、例えばRT1はRT4のことを知らない。隣同士であれば問題ないが、その一個隣、お向かいさんのことは知っているはずがない。

PC1からPC2へと行くには、間のルーターたちの経路を知らなくては無事にたどり着けないのだ。

地図を持たないものが、やみくもに目的地へと行けるわけがないのだ。


私はこの時、この間のルーターたちに互いが周知の中であれば仲良くなるだろうと思っていた。

つまり、ルーター一台一台に他のルーターの情報を植え付けたのだ。

そして、それは間違いだった。


周知の中になってpingは通るようになった、それも全てのアドレスがリプライありだ。

だが課題としては受け入れなれなかった。

誤字はない、ケーブルも正しい、pingは通る、、何が違う?

結局、クリアした方に聞いたところ、私のip routeへの認識が間違っていたのだ。

周知の中にするべきではない、端っこのPCにいたる方法だけを知っていればいいと。

まるで水面下にて行われる交友関係、意外とあのルーターとPCは知り合いなのよって?

怖いですね


ip routeの仕組みは、ざっくり言うと、目的地に至るまでの最初の道を教える能力ということが分かった。

最初に入力するアドレスがPC(目的地)のどちらか、

この時、第4オクテットは0とする。

そのあとにその目的地のサブネットマスク

最後に、その目的地へと至る際の最初の町、ポートのアドレスを素直に入力する。

例)
ip route 172.16.〇.〇 255.255.〇.〇. 10.0.2.〇.〇.

あとは、このような設定を他のルーターにもすればいい。

もっとも、必要なモノだけだ。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

TFI

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント