2021-01-15に投稿

Linuxって何?

Linux(リナックス)とは、オープンソースソフトウェア(OSS)で開発されている、LinuxカーネルもしくはLinuxカーネルを採用したOSのことです。

Linuxの特徴

オープンソース である
誰でもソースコードを見ることができ、世界中の技術者が開発に貢献しており、信頼性が高い。そして新技術の採用が早い。

・ライセンスは無償(商用向けのRed Hat等は有償)

・ユーザインターフェースはCLI(Command line interface)がメイン
Windows PCではマウス操作がメインであったが、Linuxはコマンド操作がメインとなります。

世界中で大人気
技術革新が激しいインターネット上のWebサービスは、OSSと組み合わせて構築されることがほとんどです。
その為、ベースOSはLinuxが圧倒的大人気になっています。

ディストリビューション(英 : distribution)とは

LinuxをOSとして使用するためには、「Linuxカーネル」だけでは足りません
それ以外にも様々なソフトが必要になってきますし、それを自分の手で全部集めるのは大変ですよね。。。
そこで、私のような一般人がOSとしてすぐに使用できるように必要なものを全部入れたソフトウェア配布形態を ディストリビューション と呼びます。

パッケージ管理システム

Linuxカーネルを含む各ソフトウェアは、 パッケージ という形式になっています。
パッケージ管理システムは、必要なパッケージを判別して、それらをまとめて自動でインストールをしてくれます。また、バージョンアップ等の作業もパッケージ単位で効率よく行えます。

例として、Red Hat系は yum や dnf 、Debian系は apt-get や apt がよく使用されます。

ディストリビューションの種類

主に利用される2つの大きな種類があります。それがRed Hat系とDebian系です。

Red Hat系

Red Hat Enterprise linux(RHEL)、CentOSが該当します。
「トラブルを自己責任で解決できない企業」を対象に、サポート付きで売り出したLinux OSがルーツです。
特にRHELは世界中の企業で使用され、商用Linuxのデファクトスタンダード(事実上の標準)です。

Debian系

Debian GNU/Linux、Ubuntu、Raspbian等が該当します。
個人利用や研究・教育目的でよく使用されています。
特にUbuntuはWindowsに近いGUI(Graphical User Interface)環境を持ち、Windowsユーザにも扱いやすいため、世界中で人気があります。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

rahfj

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント