2019-10-22に更新

MAD作るまでの過程1 Tracktion7をインストール

MAD作るまでの過程1 Tracktion7をインストール

MAD作ろうとしたところでAviUtlはもうダウンロードしてたけど音声編集ソフトはまだちゃんと扱ったことなかったので、せっかくだし記録に残していきます。

経緯

音声編集したいなあ、と思い、Tracktion7をインストールしました。DAW?
以前はREAPERをダウンロードしたのですが使い方に慣れなかったため、AviUtlでひたすら切り貼りを繰り返すというよく言えば猪突猛進、悪く言えば非常に効率の悪い音源編集をしていました。
たくさんmp3とmp4を取り込んで落ちてた。1分のMAD作るのに初心者だから半日以上はかかってたけどそれにしても苦行だった。

インストールにあたって参考にしたサイトさんは以下。

参照:http://freedtm.3rin.net/tracktion講座/

手順に従ってよーし音源インポートするぞと思ったら、手順はその直前で終わってるんですね。
まあ日本語化もできたしヒントみたいなのも出てくるし慣れるためも兼ねていろいろためしてみたところ。

・新規プロジェクトを作成
・インポートで音源ディレクトリでmp3選択
を行い以下の画面まで行けました。

※個人的ひっかけポイントはプラスのどこかを押すか、ファイルをドラック&ドロップすればいいのでは?とTracktion7に無茶振りしてたけどちゃんと下のほうにメニューがあってその中にインポートがあった点。

image.png

今日はここまで!

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

じゅりぽぽ

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント