2018-10-24に更新

MastodonとWordpressとHackMD

devops.png

趣味でいろいろ立ち上げてソースコードいじったり、DevOpsの練習したりしている。

Mastodon

文具丼

Mastodon-768x644.png

https://co-mastdn.ga

2017年4月に立ち上げた。

名前はその頃Facebookで文具ファンが観測範囲にちらほら見かけていたのでコミュニティを形成しやすいかと思って文房具にステータスを全振りした。

ところがMastodonカスタマイズがスムーズにできないながらも施して、本家Mastodonのバージョンが上がるたびにデフォルトに戻してしまっていて、そのうちカスタマイズをかぶせる手間がめんどくさくなってしまいデフォルトのままとなっている。

さいきんようやくRails&Reactの開発パターンが理解できてきたので、そのうちカスタマイズ運用していくかもしれない。

ユーザは80人くらいいるがアクティブは自分しかいないので盛り上げていきたい。
Twitterから投稿を流し込んでいるが、かえってユーザ離脱を引き起こしているならそっとフィードバックとして教えてほしい。

文具好き集まれ!

Wordpress

kichij_org

wordpress-768x644.png

https://www.kichij.org

shibuya.jsとかshibuya.rbにあこがれて、吉祥寺.orgのつもりでドメイン取ったが早7年。

とくにコミュニティ形成はできていない。ただSNS連携とかWordpressのプラグインの動作確認とかで使用してたり、Twitter Botをサーバに置いたりしている。

Wordpressははてなダイアリーの記事を流し込んだり、エクスポートインポートの実験をしたりしているうちに、DBがふっとんで、いまは今年書いた記事くらいしか残っていない。(アーカイブは残っているのでそのうち流し込みたい)

あと、無駄にMediumと連動投稿したりしている。

そろそろ自前でブログを運用するコストよりもPaasでブログを利用するコストの方が下がってきた(Dev.toしかり)感じなので、Wordpressはそっとじするかもしれない。ドメインはなんか斬新なWebサービスを思いついたら差し替えるかもしれない。

HackMD

Nabe Proj.

hackmd-768x644.png

https://nabe-project.herokuapp.com/

最近、お熱のMarkdown投稿システム。パーマリンク発行するだけならNodejsでいいじゃんということで、シコシコいじっているところ。名前は弊社CEOのおなまえを拝借。herokuなので無料で運用できている。
まだまだいじり始めで、ぜんぜん計画とか思い浮かばないけど、ユーザ数とか投稿数とか分析できるようにしていきたい。HackMDだけじゃなく、ot.jsやreveal.jsで酒飲める人を探している。
esa.ioやdocbaseの中の人とかともお話ししてみたいと思っている。

以上、最近の趣味devopsでした。

Originally published at medium.com
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

fk2000

モバイルオーダープラットフォームやショッピングカートシステムに興味あり。 https://fujiken.dev/ #Docker #AWS #Lightsail #Angular #NuxtJS #React #Gatsby #Netlify

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント