2020-08-01に投稿

Microsoft Teamsに保管したファイルを開くと 404エラーになる事象について

Teamsで管理しているファイルが見えない・・?!

テレワークで弊社でも使用者が増えたMicrosoft Teams。
Teamsのファイルタブ内で管理しているファイルを開くとTeams内で
「404 - File or directory not found.」とメッセージが出てくることがたまにありました。
ダウンロード.jpeg
ですが、Excel デスクトップアプリで開くと正常に見えるので、ファイルの問題ではなさそうです。
また、Teamsからサインアウトして、再度サインインし直しても、インストールし直しても事象は解消されません。

ファイルパスの長さが原因だった

Microsoftのサポートへ問合せてみたところ、SharePointのファイルパスの長さが原因でした。

OneDriveやSharePointのファイルパスを400文字より少なくする必要があるようです。
今回の場合は、ファイル名を短くすることで直りましたし、テストした際にもフォルダ階層を変えるとエラーが出なくなりました。

以下、MSの公開情報ですので、ご参考までに。
OneDrive および SharePoint で無効なファイル名とファイルの種類

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

まりお

#100DaysOfCode 実践中。会社員でC#プログラマーしたりMicrosoft製品に関するサポートしたりしてます。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

関連記事

コメント