2020-08-10に更新

【Planner】アクセス権があるのにアクセス権がありませんと言われる【Teams】

事象

結論から言うとMicrosoftのバグです。
Microsoft Teams内のPlannerのタスク内に添付ファイルをつけているのですが、
そのファイルを開こうとすると「このファイルにアクセス権がありません。」と表示されます。
SharePointページを開いて、ファイルを開くことは可能なので、アクセス権には問題がないようです。
image.png
image.png

原因・対策

原因としては、以下のことが考えられるようで、Microsoft内でも問題点としてフィードバックをしていただきました。
①チャネル名に日本語文字列が使用されている
②ファイルのURLにおいて拡張子の前の文字列のバイト数が3の倍数
(②見たときナベアツかっ!と思ったのはさておき・・・)
実際、ファイル名のバイト数を検索してみたら3の倍数でした。

回避する方法としては、バイト数が3の倍数にならないファイル名をつけたらOKです。

早めに直ると良いですね。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

まりお

#100DaysOfCode 実践中。会社員でC#プログラマーしたりMicrosoft製品に関するサポートしたりしてます。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

関連記事

コメント