2020-12-02に更新
なんでも 2日目

[供養] Qiita の記事に投げ銭サービスを仕込むハックでやらかした話

人生はじめての Advent Calendar に挑戦です!今年は挑戦を恐れず色々やってきましたが、その中で「あー、やっちった~」的なものを1つご紹介して私の中で供養しようかと思います。

※ なお、具体的なやり方は記載しませんが、やり方を想像できる方もいらっしゃると思います。真似なさらないようにお願いします🙇‍

序章

ブログを収益化できる投げ銭サービスというものが世の中にはあって、それを使って「何か面白いことできないかな~」と純粋な気持ちで考えていました。「自分のブログには既に広告を貼ってるし、あー Qiita か・・・」

(この時の私は『Qiita で投げ銭するのは多分グレーだろうな~あとで利用規約確認するとして、とりあえず技術的に実現できるのか試してみよう』などと思っていました)

一旦それぞれの仕様をまとめてみます

  • 投げ銭サービスは iframe タグと script タグを実行できれば使える
    (自分のブログに iframe, script タグを張り付けることを想定している)
  • Qiita には CodePen を埋め込める

この2つの情報があったので、もはや試さずにはいられませんでした。ええ、Qiita 上で投げ銭のボタンを表示することに成功してしまいました👺

やらかし (〃´∪`〃)ゞ

『Qiita 投げ銭』というタイトルで具体的な方法を記載したうえで Qiita に投稿しました。
その数分後に1通のメールが届くことになります。内容は Qiita でコメントされたと。コメントの内容は・・・

Qiitaの利用規約違反になりませんか?

と。(この時コメントくださった方。本当にありがとうございました)
記事を一旦削除した上で利用規約を再度確認してみました。以下に該当部分を抜粋します。

https://qiita.com/terms

第三章:禁止事項・本ユーザー資格の停止について
第10条(禁止事項)
3. 登録ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
(4)客観的には事実上、広告・宣伝や商用を目的とした勧誘と認められる行為(検索サイト最適化又はアフィリエイトを目的とする投稿行為を含むがこれに限らない)。ただし、当社が本サービス上で別途定める場合はその限りではありません。

なるほどよくわからん。『事実上…商用を目的とした…』に当たりそうなような当たらなそうな・・・

運営さんに問い合わせ

わかないことは聴くのが一番早いので、Qiita 運営に問合せてみました。
以下送った内容です。

Qiita の記事内に CodePen を利用して投げ銭サービスを組み込むことは規約違反でしょうか?

規約を確認する限り判断できかねるため Qiita 運営の判断を仰ぎたいと思いました。

参考までに以下の URL で実際の動作を確認できるように「限定公開中」にしております。問題があればすぐに削除いたします。
https://qiita.com/alclimb/private/********

(以下、対象規約部分を抜粋)
第三章:禁止事項・本ユーザー資格の停止について
第10条(禁止事項)
3. 登録ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
(4)客観的には事実上、広告・宣伝や商用を目的とした勧誘と認められる行為(検索サイト最適化又はアフィリエイトを目的とする投稿行為を含むがこれに限らない)。ただし、当社が本サービス上で別途定める場合はその限りではありません。

--
以上です。お手数ですがよろしくお願いいたします。

夕方 18:40 頃に問い合わせして、40 分後の 19:20 頃には Qiita サポートから回答が来てました。(はやっ)
回答の一部のみ引用すると、

今後状況が変わる可能性も0ではありませんが、少なくとも現時点では利用規約違反となります。

とのことでした。はい利用規約違反でした。申し訳ございませんでしたー
今後状況が変わる可能性も0ではないとの事なので今後に期待したいです。

まとめ

  • Qiita で投げ銭は技術的に可能だけど利用規約的に NG
  • Qiita サポートは回答が早くユーザーとしては嬉しかった。個人開発としても見習いたい部分
  • 失敗は何らかの形で供養するとセルフ反省会にもなるのでおススメ

きっと来年もいっぱい失敗します。でも『とにかくやる!』で精進していきたいと思います✨


明日の Advent Calendar 3日目は みにに さんです!よろしくお願いします

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

hikaru🐧

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント