2021-07-30に投稿

QnQ開発日誌 単体テストなしで大丈夫か?

デプロイしたらサインインしていない状態でサイトが見られなくなった、QnQの開発日誌ですこんにちは。今は修正している。

Firebaseのセキュリティルールをミスっていたせいなんだが、Seleniumを使ったUIテストしかなく、匿名ユーザーの挙動がテストケースから漏れていたために気づかなかった。

単体テストがない

この程度のことは単体テストでやるのが良いのだろうと思うのだが、開発メンバーで真面目にフロントエンドをやってきた者がおらず、なかなかハードルが高い。まずVue.jsという時点で経験がないのに、そのうえFirebaseが絡むので、どうにも手を付けられていない。せめて、新しい知識がどちらか片方ならまだなんとかなったと思うのだが……。

UIテストだけ

そんなわけで、せめてこれくらいは……とSelenium IDEを使ってUIテストだけなんとか実行している、というのが現状である。

正直これがあるだけでも実は頑張った。さすがに何のテストもないのはまず過ぎる、と思って作ったのだが、大きな修正のたびに思いもよらないところでテストで引っかかってくれているので、実際役に立っている。

ランスルーテストを流すと普通に数分かかるが、まぁその間はコーヒーでも入れて飲めばいいのだ。

単体テスト入れたいというより

しかしまぁ、さすがにそろそろ単体テスト入れなあかんよなぁと思うのだが、それにしてもハードルが高い……。

というかコードがスパゲッティで非常に汚いし、そもそも抜本的にこのUIどうなの?と非常に思うところあるので、ぶっちゃけフルスクラッチで最初から書き直したほうがいいのかもしれない、とか思う。

ダイエットとバグ修正の話を一緒にできる、そうQnQならね

ちなみにこのバグ修正は、友人とWebサービス上でやりとりしていた。GitHubでもやりとりしたけど。俺の日記帳状態だったが、再び友人との交換日記状態に復帰している。やっぱり複数で使うと楽しい。

もくもく22 2021-07-28 | QnQ

で、上記のスレなのだが、このサービスの特徴が出ている。

上図のように、「ダイエットの話」と「バグ修正」の話を並行している。こういう体験は他ではないはずで、自分たちでは「面白いと思うんだけどなぁ」と言いつつ、閑古鳥が鳴いている僕らのサービスである。

なんか面白そうだなと思ったら、覗いてやってください。

Originally published at hack-le.com
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

view_list [連載] QnQ開発日誌
第1回 開発中のWebサービスは友人との交換日記と化した
第2回 QnQ開発日誌 開発したWebサービスは俺の日記帳になった
第3回 QnQ開発日誌 単体テストなしで大丈夫か?
第4回 QnQ開発日誌 チームで使う作業メモの共有的な使い方を考える
第5回 QnQ開発日誌 SNSからSlack寄りのツールへの移行を模索中

tama

IoT関係で技術者としてお仕事しています。 趣味のブログは9年目に突入しました。 16性格診断はINFP-T。どんな心理テストでも高い内向性を叩き出せます。 友人とWebサービス開発してます。https://qnqtree.com

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント