2021-12-18に更新

SQLの勉強「SQL攻略」「SQL入門」

SQL

image

SQL攻略

「SQL攻略」
http://sql.main.jp/

ちょっと古いサイトで、httpだけど。。

WEBサイト内でサクサク動かせるのはいい。

SQL入門

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ) 中山 清喬

前にこの本を買って、途中まで読んだ。
この本の問題はWEBサイトでできます!って書いてあって
確かにできるのだけど

作りが・・・すごく使いづらい。
動くけど、使いづらい。もうちょっとなんとかならなかったのかな。

普通、WEBサイトで入力しながら学習できます!って
すごく勉強しやすいものだと思うのだけど。

だったら、テーブルデータだけをダウンロードできるとか、の方が良かった。

データを手入力でポチポチ入れるの大変だから、
selectを使いたいときに、DB作ってテーブル作ってデータ入れてたらちょっと大変すぎる。

まあ「DB作ってテーブル作ってデータ入れる」のの練習にはなるだろうけど・・・。

会社にこの本が置いてあった。
でもこの本じゃなくて別の本が見たかったなー。

SQLってもっと複雑なイメージなんだけど、
もしかしてそうでもないのかな?

SQL Server

SQL Server 2008の教科書―基礎から実践まで学べる 松本 美穂

前に(2018年頃?)この本中古で買ってやってみてた。

役に立っているかどうかは、
もう内容を忘れたので分からない。

まとめ

本はたくさん(?)出てるので、いくつか図書館で予約して借りる予定。
借りてみて良さそうだったら、買うこともあるかもしれない。
重複している箇所がたくさんありそうだけど、ある程度までは練習と思ってやってみるのがいいかも。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Hata

個人でアプリを作ってたりなかったり(゚ω゚)。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント