2019-01-29に更新

SemanticUIでイマドキの横スクロールを実現する

SemanticUIが好きでずっと使っています。

特にCard componentは使い勝手がよく、しょっちゅうお世話になるのですが、これをイマドキの横スクロールで使いたい。

というわけで数行のCSS魔改造で実現してみるという小ネタです。


完成品はこちら

CodePENに上げてるのでよければ見てみてください。

See the Pen Horizontal Scrollable Cards with Semantic UI by o_tomomichi (@tomomichi) on CodePen.

やってること

デフォルトのCards componentに、独自のscrollingクラスをつけています。
HTML側でいじってるのはこれだけ。

あとはスマホサイズのときのみscrolling内のcardが横スクロールするよう、CSSを上書きしています。
元のCSSがflexを設定してるので、no-wrapにしてる感じです。


まとめ

という感じでイマドキの横スクロールUIができました。

これが本当に使いやすいかどうかは議論の余地ありですが、個人的にはけっこう好きです。
(あんまり数が多いと絶対見ないので、多くても5〜6個くらいまでが使いどころじゃないかと)

SemanticUI、とてもよいのでよければ使ってみてください。
おしまい。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ほげにし

ぼっちスタートアップでニッチなWebサービスを作っています。 代表作は「ブンゴウメール」「THE TOURNAMENT」など。 プロフィール→ https://t.co/Qprm1OtUie

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント