2020-12-17に更新

TCP/IPとは

プロトコルとは

ネットワーク上で、通信をするためのお約束事、ルール。(手順とか、規約?)

TCP/IPとは

現在主流で使われている通信プロトコル群。
役割ごとに4階層からなるよ。
TCP/IPは国際標準ではない。

そもそもOSI参照モデルって?

もともとは各ベンダーが各々のプロトコルで通信してたから、メーカーが変わると通信ができなかったので、「みんなで通信できるように約束事を統一しましょう」となり、ISOという国際標準機構が定めた通信モデルがOSI参照モデルだよ。
※役割ごとに7階層に分けられてる

TCPとUDP

TCP (Transmission Control Protocol)
コネクション型で信頼性が高い(3wayハンドシェイク)
通信速度はUDPに比べて遅い

UDP (User Datagram Protocol)
コネクションレス型で信頼性は低い
通信速度が速い
リアルタイム通信とかで使われる

IPとは

Internet Protocolの略。
送信元と宛先のIPアドレスが含まれてる
ICMPは、IPの機能を手伝う。IPに必ずくっついてる!
IPだけだとコネクションレスのプロトコルなので、何か問題があったとき、ちゃんと届いたかわからない。
なので、ちゃんと届いているか要求と応答の確認をしたいときにICMPを使うよ。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ponsuke

未経験からエンジニア。 キリンが好き。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント