2020-12-18に投稿

TCP/IPとは

TCP/IPとは

TCP/IP(Transmission Control Protocol / Internet Protocol)は、現在インタネット上で標準的に使用されている通信プロトコルの集まり。
様々あるプロトコルの中でも、中心的になっているのがTCPとIPなので、代表してTCP/IPと呼んでいる。

OSI参照モデルとは

OSI参照モデルとは、ISO(国際標準化機構)によって定められた通信プロトコルを7つの階層に分けたもの。

第7層 アプリケーション層
第6層 プレゼンテーション層
第5層 セッション層
第4層 トランスポート層
第3章 ネットワーク層
第2層 データリンク層
第1層 物理層

元々OSIプロトコル群のために作成されたものであるが、実装向きではなく、その後実装向きのTCP/IPモデルがあらわれたため、使われなくなってしまった。
しかし、モデル自体は良く出来ているため、現在でも参照モデルとして残っている。

TCP/IPモデル

TCP/IPモデルとは、普段私たちが使用しているプロトコル群を4つの階層に分けたモデル。

上から
アプリケーション層
トランスポート層
インターネット層
ネットワークインターフェイス層

ちなみにこのトランスポート層より下をまとめてネットワークレイヤーと呼ぶみたいです。
覚えておくといいかもしれませんね。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

rahfj

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント