2018-10-22に更新

TwitterのUser Streams廃止と仮想通貨投げ銭まとめ

2018年8月23日にTwitterのUser Streams APIが廃止されます。それに伴い色々なサードパーティのアプリケーションが終了したり変更を余儀なくされています。ツイートで仮想通貨の投げ銭ができるサービスがいくつかありますが、現在どの様になっているのかまとめてみました。

MonaCoin(モナコイン)

モナコインはtipmonaというアカウントのコマンドで送金ができます。継続予定のようですが、対応が間に合わず一旦停止となるようです。再開され次第公式アカウントで報告があると思われます。

Bitcoin(ビットコイン)

ビットコインはCoinTipというサービスで送金ができます。チップ機能以外は廃止したようです。ただ、たいして細かいツイートは無いようですので、おそらく専用のアプリケーション上から主な操作を行うためあまりツイート上の機能にこだわっていないのかもしれません。

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

bch_tipというアカウントのコマンドがありますが、運営は終了となるようです。残高が残っている方は引き出しておきましょう。

NEM(ネム)

NEMはtipnemというアカウントのコマンドがあります。こちらのアカウントはゆるい感じでよく分からなかったのですが、User Streamsについて言及後、システムを更新したという言及があるので無事動いているのかもしれません。

XRP(リップル)

tipxrpというアカウントのコマンドがあります。User Streams APIの廃止に伴い、何らかの対応は行われているようです。ただ、不具合が出ているとの報告もあるようですので、使う場合はちょっと気にしながら利用した方が良いかもしれません。(固定ツイートを見ると丁度1年前くらいにpre-alphaと書かれていますがまだそうなのでしょうか?)

まとめ

廃止になるサービスも、縮小しつつ継続するサービスもあるようです。ツイートで仮想通貨を投げ銭できると色々と使い道が考えられるので、是非頑張って欲しいものです。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント