2021-11-26に投稿

【Twitter連携サービス】連続ツイートをスレッドまるごとダウンロードできるWebサービスを公開しました

Twitterを見ていると、とても参考になる連続ツイートをしている人がいらっしゃいます。

私はそういうツイートを見つけるとブックマークしておき、後でいつでも見返せるようにしていました。

ただ、そういう有益なツイートも、もしツイートしたご本人がツイ消ししたり、アカウント自体が消えてしまったりすると 後で見れなくなってしまいます

そこで、連続ツイートをWordファイルとしてダウンロードしておけるWebサービス を開発いたしました。

「ツイスレバックアップ」 というサービスです。
https://twibackup.com/

作ったきっかけ

個人開発者界隈で有名(と私は勝手に思ってる)な方が、先日個人開発について参考になる連続ツイートをされていました。

https://twitter.com/sesere115/status/1459167602094133254

「ヒトリッター」というサービスを土日に開発しながら、サービスをリリースしていく中で考えるべきことを連続ツイートする内容です。

定期的に読み返したいような内容だったのですが、ふと「もしせせりさんがツイ消ししたら見れなくなるよな…」「念のため手元にずっと残しておきたいな」と思いました。

そこで、連続ツイートをスレッドまるごとダウンロードする、つまり手元にバックアップしておくためのサービス「ツイスレバックアップ」を開発しようと思い立ちました。
(※せせりさんはよくツイ消しする人、という意味ではありません。)

なぜWordファイル?

PDFファイルでのダウンロードも考えたのですが、以下の理由によりWordファイルでのダウンロードにしました。

  • 画像もWordファイル内に入れ込めるので便利。(これはPDFでも出来ますが)
  • あとで自分でメモを追記できる方が便利。(PDFだとメモしずらい)
  • なんならそのままマニュアル化しても良い。

このサービスを使うと何が嬉しい?

このサービスを使うと、やはり一番は 「いつ連続ツイートが消える(見れなくなる)か分からない不安」 から開放されるのが嬉しいですね。
自分で開発して、自分で使ってます 笑

あと、Wordファイルでダウンロードしておけば仲間内での共有等も格段にしやすくなりますね。

今後の展開

今後はPDFファイルでのダウンロード等、ニーズに合わせて機能追加していきたいと思います。

なにか欲しい機能があれば教えてください!

Originally published at note.com
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

hoku

大手SIer→ベンチャーCTO→フリーランス。本職ではバリバリ業務系システム開発に携わりつつ、一時期は行政主催のIT系セミナー講師や専門学校の非常勤講師も。 個人開発では今まで100個以上サービスをリリースしてきました。 現在「 #100日後に完成するWebツールサイト 」企画を進行中!(一旦休止中)

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント