あるサンプルプロジェクトを開いたときに「平面反射が正常に動作するためにはグローバルクリップ平面プロジェクトの有効な設定が必要です。」と表示された。
このメッセージを消すためにはどうしたら良いか調べたのでまとめてみる。
※エンジンのバージョンはUE4.25.1です。
まずはサンプル内で平面反射が使われている所を確認する。
風呂場にある鏡だけど真っ暗・・・
プロジェクト設定→レンダリング→ライティング内にある「平面反射のグローバルクリッププレーンをサポート」にチェックを入れる。
日本語のドキュメントを見ると、プロジェクト設定→レンダリング→最適化に「平面反射のグローバルクリッププレーンをサポート」があるとの記載がある。でもUE4.25.1だと場所が変わってるみたい。
※チェックを入れると再起動を要求される。更に再起動後はシェーダーのコンパイルが行われる。時間があるときにどうぞ。
先程の鏡を確認してみる。
メッセージも消えて正常に表示されている。これで終わり!
Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。
また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!
こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?
コメント