UE4でStaticMeshを編集してみる。

はじめに

  • Unreal Engine4(以下UE4)でStaticMeshを編集する方法があったので紹介。
  • 今回使ったバージョンはUE4.25.4
  • BETA版のプラグインを有効化する必要があるのでこの記事の内容は自己責任で。

How to edit Static Mesh

  1. Polygon Editingプラグインを有効化
  2. 編集したいStatic Meshを開いて編集する

Polygon Editingプラグインを有効化

  • 設定→プラグインからPolygon Editingプラグインを探して有効化する。
  • 何度でも言うけど、BETA版のプラグインなので有効化の際は自己責任で!!自分の環境だと特に問題は無いけど
  • 有効化後は忘れずに再起動してね。
    無題.png

Static Meshを開いて編集

操作方法は直感的なので、有効化したらあとは適当に触っているだけで覚えられそう。

  • 再起動後、編集したいStatic Meshを開く。
    • 今回は試しに無料アセット「FPS Weapon Bundle」のSM_KA74U_Xを編集してみる。
      無題.png

  • Polygon Editingプラグインを有効化すると、画面上部に「メッシュの編集」というタブが出現しているのでそれをクリック。
  • タブが切り替わるので、左上の「編集モード」を押すことでメッシュの編集が開始できる。
    無題.png

簡単な編集方法の説明

使っていて分かった範囲のみ書いてみた。

1. 編集対象の選択方法変更

・画面左上「単一」と表示されている横の下矢印から変更できる。
無題.png

2. 選択方法の違い

SM_KA74U_Xの同じ場所(ストック)を選択して選択方法の差を調べてみた。
**
1. 単一 選択したトライアングルのみ選べる
無題.png
2. マテリアル 選択したトライアングルと同じマテリアルを使っているトライアングルも合わせて選択される
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** 3. 要素 連続した1要素のみ選択される。**
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4. スムージンググループ 要素との差がよくわからない(ごめん)
無題.png**

3. 使用例

SM_KA74U_Xのストックを消してみる。

1. 選択方法を「要素」に、背面ボタンをクリックして有効化する。

無題.png

2.ストックをドラッグで囲むように選択する
無題.png

3.Deleteキーを押して選択範囲を削除。
無題.png

終わりに

簡単な編集ならUE4+このプラグインで完結しそう。銃のカスタムパターンの追加や、ちょっとしたメッシュの修正等使いみちが結構あるかもしれない。これからもUE4のプラグインを紹介できたらいいなー。

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くろれきし@UE4でVRゲ作中

I'm indie game Developer. ITエンジニア2年目です。個人的にUE4で黙々とVRゲー作ってます。時々購入したVRゲームやクイズ等、他のこともつぶやくかも。

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