「unity1week」と言うUnity1週間ゲームジャムにビジュアルノベル を作って参加したのですが、WebGLにビルドした時に日本語が表示されないと言う問題がおきました。
その時の対処法です。
原因は初期設定のフォント。
Unityのフォントの初期設定が「Arial」とフォントなのですが、このテキストは日本語フォントが含まれていないそうです。
Unityの開発画面上では、違うフォントを自動で適応してくれるので問題なく表示されますが、これがWebGLでは適応してくれないので空白になってしまうのです。
テキストノベルなのに文字がない…。なんてことになってしまいます。
解決方法はシンプルにArialから日本語に対応しているフォントに変更することです。
調べてみると、フォントは、google notoのNoto Sans CJK JPを利用することが多いようです。
こちらをダウンロード、プロジェクトに入れて、テキストのフォントを変えればオッケーです。
詳細はこの記事がわかりやすいです。
UnityのWebGLで日本語を表示する
日本人のUnity開発者には初歩的な知識のようですが、初めてだったので結構苦戦しました。
Unityでノベルゲームを作る人は注意してください。
作ったゲームはこちら
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