2020-06-04に投稿

Unreal Engineでテクスチャのアルファ値を反映させる

Unreal Engineでアルファ値のあるテクスチャを使用したマテリアルを作成してワールドに配置してみたところ、どうもうまくいかず有効にならない。pngファイルの透過部分が黒くなってしまう。

調べてみても全体を半透明にする方法とかばかりが出てきてなかなか出てこない。色々試してみたところ、下記のようにマテリアルを設定したところうまく行った。

結局はアルファ値をオパシティに渡せばうまく透過できた。RGBとRGBAで分かれているからてっきりRGBAを渡しておけばいい感じにしてくれるんだろうと思っていたが違ったっぽい。違いがよくわからないが多分ブレンド方法が違う場合などに使われるのかもしれない。

念の為書いておくと、Blend ModeもOpaqueからTranslucentに変更しておく。

詳しくないのでほんとにこれがスマートなやり方なのかは不明。

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だら@Crieit開発者

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