2020-06-04に投稿

Unreal Engineでテクスチャのアルファ値を反映させる

Unreal Engineでアルファ値のあるテクスチャを使用したマテリアルを作成してワールドに配置してみたところ、どうもうまくいかず有効にならない。pngファイルの透過部分が黒くなってしまう。

調べてみても全体を半透明にする方法とかばかりが出てきてなかなか出てこない。色々試してみたところ、下記のようにマテリアルを設定したところうまく行った。

結局はアルファ値をオパシティに渡せばうまく透過できた。RGBとRGBAで分かれているからてっきりRGBAを渡しておけばいい感じにしてくれるんだろうと思っていたが違ったっぽい。違いがよくわからないが多分ブレンド方法が違う場合などに使われるのかもしれない。

念の為書いておくと、Blend ModeもOpaqueからTranslucentに変更しておく。

詳しくないのでほんとにこれがスマートなやり方なのかは不明。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!
ボードとは?

関連記事

コメント