2020-04-26に更新

VPSを引っ越したらHTTP(80)は繋がるがHTTPS(443)は繋がらなくなった原因

原因

sslhの設定のIPアドレスが古いVPNのもののままだったせいでした。
新しいVPSのIPアドレスに修正したら直りました。

現象

VPSを引っ越したらHTTP(80)は繋がるがHTTPS(443)は繋がらなくなりました。
IPアドレスを指定しても、HTTPは繋がるのにHTTPSはconnection refusedになってしまいました。
Webサーバーにsshでログインして、curl https://localhostを実行してもconnection refusedになるので、ufwなどを疑い無効にしてみたりしましたが、現象は変わらずHTTPSだけが問題で、他は問題なしでした。
結局、grep -nr 443 /etcで設定をさらったら、/etc/default/sslhが引っかかって、sslhのインストールしたことを思い出したのでした。

sslhとは?

sslポート(443)などに、sshなどのプロトコルでも接続できるようにしてくれる、プロトコル多重化サーバーです。
sslh – A ssl/ssh multiplexer

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

真田 保

プログラマー。RubyとRailsが好物です。Swiftも好きですが、プログラムのネタが見つからなくて、ちょっと寂しい日々。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!
ボードとは?

関連記事

コメント