2021-05-26に更新

ワクチン戦記 Wave1

5月24日
ワクチン接種初日
ワクチンの予約は6名
たった6名ですが、すべて手探りの状態のため敢えての6人。
決して2週間前に予約が6人だったからじゃないんだからね!
午前 鳴りやまぬ電話。高齢者からのワクチンの電話である。
戦略としては「当院はワクチン希望者は断らない」という方針にしている。
なので初診の方からも連絡が来る。

「高血圧なんですが接種できますか?」
「頼む、主治医に聞いてから電話くれ。。(問診表に主治医に接種していいといわれましたか?の欄があります。)」

「ワクチンはファイザーですか?」
「コロナワクチンナビにもファイザーと書かれているし、報道も現時点ではファイザーと報道している。」

「もっと早く打てないんですか?」
「他にやってくれるところを探してくれ」

など美しき日本がそこにある。市のコロナワクチンコールセンターはもっと地獄だろう。
本当にお疲れ様です。

11時30分ごろ本日の看護師からLINE

「人身事故オワタ」

「タクシー代は経費にするからタクシーできて!」

希釈は結局自分でする事になった。

接種開始は13時がが12時に来る高齢者が数名。「休ませて!」

接種券をタブレットでバーコードを読み取ったあと数字もOCRしないといけない仕様なのだがOCRの精度が低い。

そして、認識も鈍いくせに手入力ができない地獄の仕様。予約システムなんかよりこっちの方が炎上してほしい。

無事接種開始、高齢者は付き添いが数名来るので思ったより待合が混雑してしまったのは反省点。

30分で12人は少し厳しいか?

5月25日

電話回線で機会損失をしているのではないか?
そう考え固定回線で契約しているソフトバンクに電話
ISDNにしますか?
64、46、いちにっぱにするの?
脳死でルーターを購入。ありがとうお買い物マラソン。

手違いで24人の予定が30人に。
ワクチン多めに頼んでよかった。

どんどんうまる予約枠。
来週からは枠保増やす。医師、看護師を秒で確保。
育休ママさんマジ最強、ありがとうございます。
これで週100人までは行ける。

予約台帳を
・仮予約
・本予約
としていたのですが本予約に一元化
さようなら手動RDB
仮予約の人に大体この日に接種券来るからここで打つよ!と電話。完了PM9時。
ちなみに院長一人でやりました。(50件)

5月26日

本日と明日は休診日。
病院の電話は院長に転送されます。
電話結構なります。20件。
しかもSIMは楽天モバイル。家は一部圏外。
そういや、コロナワクチンには5Gチップが入っているらしいという噂があるが、ワクチン接種を受けた僕の体に異常はない。
きっと、もしそれが本当なら僕のワクチンに入っているのは楽天モバイルの5Gチップなんだろう。
取りこぼしがあってはいけないので全部コールバック。
これは電話代が通話代金で死ぬのでは??と考え、UQモバイルの10分かけ放題プランを契約した。
手元に台帳が無いので接種はワクチンの発注の関係で再来週になることと詳しい日時は金曜日連絡するという返事をする。
予約がとれるだけで安心しましたと感謝される。
「癌を心配して癌じゃないですよ。ただのほくろですよ。」といった時より安心している。
みんなやはり困っている。

念のために保険で声をかけていた看護師さんが来れると連絡。
2人体制で接種できることに。
人件費は倍になるけど、接種を看護師さんにお願いして、僕がカウンターに立ち問診表などを行うことで高速化できそうなどと妄想した。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

コリさん@保活広場

保活広場という保育園情報をまとめたサイトを個人で開発しています。エンジニアではありません。工場でお刺身に菊の花をのせる仕事をしています。GatsbyJS Python

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント