2021-01-05に更新

サーバってなんじゃい? What Is Server?

Let's talk about 'server'

一度は耳にしたことのある言葉´サーバ´、では一体サーバーとは何ですか?

ズバリお答えしましょう

サーバーとは

英語で書くと「Server」となり、提供する側という意味を持つ言葉です。利用者の要求(リクエスト)に対して、それに応答したデータを提供するコンピュータやプログラムのことを“サーバー”と呼んでいます。

種類 解説
Webサーバー 利用者からのリクエストに応じて、Web上のデータを送り返すサーバーで、Webサイトやブログなどを 表示するために必要不可欠なものです。Webサーバーには、HTMLやCSS、画像ファイルなど、コンテンツに必要なファイルが保管されていま す
メールサーバー メールの送受信サービスを提供するサーバーです。送信と受信はそれぞれ別のサーバーになっており、 送信側をSMTPサーバー、受信側をIMAPやPOP3サーバーといいます
データベースサーバー 利用者からのリクエストに応じて、データベース上にあるデータを送り返すためのサーバーです。デー タベース管理システムを使って、データを整理しています
DNSサーバー 【Domain Name System】 利用者のリクエストに応じてIPアドレスとドメインを結びつける役割を担うサーバーです
アプリケーションサーバー 利用者からのリクエストに応じて、Javaやphpなどのプログラムを実行して必要なデータを取り出す、特定の条件に応じた結果をWebサーバーに戻す役割を持っています
FTPサーバー 【File Transfer Procotol】ファイル転送プロトコルとも呼ばれています。FTPサーバーは、Webサーバーとのファイルの送受信を 行なうサーバーです
SSHサーバー
ファイルサーバー ファイルを共有する
NTP 正確な時間を共有する
認証サーバー ユーザーを認証するradius
DHCP IPアドレスを配布する
syslogサーバー ログを収集して
  • 仮想サーバー
    ・VP
      Virtual Private Server
    ・クラウドサーバー

インフラとは

インフラ?インフレ?デフレ?なんだ?なんだ?
はい、インフラです!!ITに携わらない人であればまず聞かない言葉ではないでしょうか

インフラとは、ズバリ、サーバやネットワークのことです。

おまけ

余談ですが、サーバはオンプレミスといった物理的な設備もあれば、クラウド上で作ることも可能です。わかりやすく例を挙げると、物件購入(オンプレミス)するのか、それとも賃貸(クラウド)するのか、ですね。
物件購入は後々自分の資産になりますが、長期的なローンに縛られ、物件の引き渡しには時間がかかり、家のメンテナンスや税金、家具選びも慎重になりますよね。
それに比べて、賃貸は気軽です。契約ができたらすぐに引っ越せて、ほかの町に住みたいときも気軽に退居ができます。家のメンテナンス料や税金もありません。

このようにそれぞれメリットやデメリットがあります。さて、あなたはどっち派ですか?

現在サーバもAWSといったクラウドサービスで作れるようになりました。アプリケーションまで面倒見てくれるサービスもあり、アプリケーションエンジニアでも簡単にサーバを作れます。
日本ではまだまだ進出率が低い(アメリカの7年遅れ)ですが、これからどんどん導入することは間違いなし!!なのでクラウドやプログラミングを勉強するなら今がチャンス

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

nishiuri

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント