2022-07-25に更新

旅先でクラウド上のWindowsサーバにRDP接続

この記事には、目新しい技術は書かれていません。既成のアプリケーションの使い方のひとつが紹介されているだけです。

旅先でクラウド上のWindowsサーバにRDP接続したいな、という機会は、僕にはたくさんあります。PCを使える状況であればPCを使えば良いのですが、例えば電車の中などでPCを使えない、あるいはPCは使えるけどそれも面倒という場面も僕にはたくさんあります。
こんなときのために、僕にはセルフォンがあるのです。

外部からの接続

外部から目的のWindowsサーバにRDPで接続するには、間にSSHが配置され、このSSHがポートフォワードしてくれる、というのが前提です。当然ながら、SSH接続には鍵が必要というのも前提です。
つまり、何の変哲もない一般的な構成です。

僕を助けてくれるAndroidアプリ

こういった場面で僕を助けてくれるAndroidアプリは以下の2つです。どちらか1つというわけではなく、2つがタックで助けてくれます。

  • ConnectBot
  • Remote Desktop

これらはよく配慮された機能をもち、かつ余分な機能を持たないという、セルフォンのアプリケーションとして優れた特徴を持ったアプリケーションです。
image
image

使い方

ConnectBotの設定を事前に行っておくべきです。

ConnectBot

以下はConnectBotの設定です。

"Manage Pubkeys"を使って、サーバへのSSH接続を行うための鍵を登録します。
image
鍵を登録した状態です。
image
"Hosts"にSSHサーバを登録し接続します。鍵はここで使用します。SSHサーバへの登録と接続については、この記事では解説しません。難しくはないでしょう。

SSHでSSHサーバに接続したら、メニューから[Port Forward]を選択します。
image
WindowsサーバのRDPへのポート・フォワードを設定します。
image

Remote Desktop

僕は、マイクロソフト社純正のアプリケーションを使用しています。
ConnectBotによるSSH(= ポートフォワード)セッションを活かした状態で、RDPに接続します。
image

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

COOL MAGIC PRODUCTS

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント