2020-04-22に投稿

XcodeでDisplay Nameを変更したらアップロードできなくなった

XcodeでアプリをArchiveしてアップロードしようとしたら下記のようなエラーが出るようになった。ちなみにGodotで作ったアプリのためもしかしたら普通のアプリでは出ないのかもしれない。

Store submission configuration cannot be requested. Bundle ID not found.

事前にやったことといえばXcode上でDisplay Nameを変えただけ。名称の表記ゆれがあるということでリジェクトされてしまったので、ストアに登録済みのものを正とし、Xcode側を変更した形。

いろいろ調べてみたが特にBundle IDは変わってはいないし、再度Profileをダウンロードしてきてもうまくいかない。

ふと気になってGitの差分をみてみたところ、Display Nameだけではなくてappファイル名とか、色々なものが連動して変わっていることに気づいた。もしかして……と思い一旦stashして元に戻してArchiveし、Validationを行ってみるとなんと正常に完了……。

どうもDisplay Nameに連動して色々変わって別アプリのようになってしまっていたらしい。Bundle IDが変わっていたわけではないので全然意味はわからないが。

ということで、余計なところを変更しないよう、Xcodeを閉じてシェルで文字列を検索してVimで直接タイトルを変更した。それでArchiveしてアップロードしてみたところ、正常にアップでき、申請してリリースすることが出来た。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, Vue.js, React, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!
ボードとは?

関連記事

コメント