2018-10-31に更新

ZeitのNowにデプロイするファイルを指定する時の注意

ZeitのNowにNuxt.jsのアプリケーションをデプロイする場合、公式のマニュアルにもあるようにnowコマンドで簡単にデプロイすることができる。ただ、うまくいかないパターンがあった。

Now Deployment - Nuxt.js

症状

デプロイ後確認してみると、作成したアプリケーションではなく、Nuxtをインストールした時の状態の画面が表示されてしまっていた。

原因

.gitignoreで指定したファイルは通常Nowにデプロイされる際には無視されるのだが、設定することで強制的にアップすることができる。具体的には now.json というファイルに files という設定を行うことで可能。

{
  "files": {
    "secret.js"
  }
}

恐らく、これによりこのファイルしかアップロードされなくなってしまったのではないかという気がした。package.jsonは恐らく重要なので勝手にアップされ、Nuxtがデフォルトの状態でインストールされて表示されていたのではないだろうか。

対処方法

filesにすべてのフォルダとファイルを指定することで解決した。(不要なものもあるかもしれない)

{
  "files": {
    "assets",
    "components",
    "layouts",
    "middleware",
    "pages",
    "plugins",
    "static",
    "store",
    "secret.js",
    "nuxt.config.js",
    "yarn.lock"
  }
}
ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント