2021-01-05に投稿

サーバー?なにそれおいしいの?という初心者向けサーバー入門

サーバーとは?

サーバー(Server)はネットワークを介してサービスを提供するソフトウェアあるいはコンピュータのことです。
例えば「Webページを見たい」という要求をする利用者に対してそれを提供するのがWebサーバーです。
この利用者にあたるのものをクライアントと呼び、サービスを受ける側のことを指します。

またサーバーとクライアントが利用するソフトウェアは以下の種類があります。

主なソフトウェア
サーバー Linux、Windows Server
クライアント Windows10、macOS

サーバーの種類

サーバーは用途によって提供するサービスが違います。
サーバーの種類と用途をご紹介します。

Webサーバー

クライアントから要求されたWebページを表示するためのプログラムや画像をウェブブラウザに提供するサーバです。
主なソフトウェアはIIS、Apache、nginx があります。

データベースサーバ

膨大な情報をまとめて管理するのがデータベースサーバーです。
通販で扱っている商品のリストや顧客情報等、多くの情報を登録、変更をする時に役に立ちます。
主なソフトウェアはSQL Server、MySQL、MariaDB、Postgresがあります。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

momo

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント