2019-06-06に更新

三ヶ月目の個人開発を報告します

3month.png

どーも!FREERIDER(@svfreerider)です!

5月は「個人開発のフリマ」が出して、ややバタバタしたまま月末を迎えていました。マーケットプレイスってワクワクしますが、お金や個人情報ガッツリ取り扱う分、信用商売になるのでいつも以上に慎重にならなきゃなと思いました!

今月の報告からはフリマのことも含めていきます。いずれのサービスも、まだ軌道修正をしながら進めているのでフィードバックなどいただけると嬉しい限りです!

開発会議

devtalk.png

各指標推移

Google Analytics

スクリーンショット 2019-06-05 14.34.17.png

PVは先月とほぼ変わっていません。その他、指標もとりわけ変化なしです。先月と比べて大きく変わったのが、検索による流入が7%から14.3%まで増えたことです。サチコ(Google Search Console)によると、「開発会議」、「個人開発」、「hackaru(サービス名)」、「まちかどルート(サービス名)」などで流入があるみたいです。

各レコード数

site.png

ユーザー数は33%増、プロダクト数は43%増、そしてアップデート数は38%増になりました。先月がだいたい50%増だったので成長としては鈍化しているのかなという印象です。理由としては、先月は積極的に「サービス リリース」した人たちにTwitterでツイートしている人に参加を訴求していたのですが、今月はそれをほぼ行わなかったからです。

まずは、知ってもらうことが大切なので今後も一日のうち隙間時間を使って呼びかけは癖づけていこうと思います。

課題と解決策について

PV

メディアとしてやるからには、やはりPVをあげていきたいです。PVが上がれば、参加していただたプロダクトが目に触れられるのも増えていくので、ここはマストだと思います。年内に月間10万PVは目指したいです。そのためには、プロダクト数、イベント数、投稿数をそれぞれ増やしていかなければです。

現在は特にインタビューに力を入れています。この三ヶ月で既に30人の方にインタビューをしました。サイトの目的である「個人開発の知見を集める」にも貢献できているパートなので、こちらはもっと回数を増やしていきたいです。今月は+15(2日1人ペース)をKPIに設定しています。

リピート

登録しっぱなしになってしまうのは、勿体無いので定期的に開発会議へ訪れる導線をこれから作っていかなければならないなと思っています。具体的にはウィークリーニュースをスタートしようと思っています。先週一番貢献したユーザーや、プロダクトの紹介や、インタビューをダイジェストにお送りしていければと思っています。フォーマットを策定し、テストを今月中旬から始めていければと思っています。

個人開発のフリマ

devmart.png

各指標推移

まだリリースして、1週間なので省きます。
ダイジェスト的には、登録ユーザー100名、出品数20ちょっと、交渉数13です。
実際に、契約まで成約したのが3件です。(1件は不正だった為、返金済み)

売上は60,000円です。

今後の施策

売り手を増やす

売り手を増やしていくためには、「開発会議」を活性化させていくのが一番かなと思っています。また、売れたり、アップデートをしていくたびに、CrieitさんやQiitaに大袈裟に報告していくことも今後やります。こんな感じの記事をいろんなメディアに量産します。

相場を定義する

早めにやらなければならないのが、これだと思っています。フリマとはいえ、今数万円〜5,000万円が立ち並んでいる市場となっています。自分の希望としては、数万円からMAX500万円までに抑えたいです。ゆくゆくは上限、下限の価格は設定するべきなのかなとも思っています。

理由は、現状売れているのが数万円のレベルであること、1000万円クラスになってくると、売却に税金のこともシリアスに取り組まなければならないので、個人開発のリソースでやるには不適切だと思っています。あと、その規模は僕じゃなくて、大手がやるべきかなとポジション的なところも気にしています。でも、出品していただいたのは嬉しいので、精一杯できるだけ頑張ってみます!

買い手を増やす

まだ、どんな人が買い手になるか見えていません。中小企業、スタートアップの方でお持ちの自社サービスに親和性が高いなどが購入理由かなと思います。あと、数万円ならソースコードを勉強のため購入するというのもあると見込んでいます。言語やフレームワークも目立つところに記せるようにUIを変更していきたいと思います。

おわりに

マーケットプレイスってやっぱロマンを感じます。新しい需要と供給が存在する、金脈を発見して、そこを掘っていくみたいなゴールデンラッシュ的な空気があります。市場を作るって、ある意味で雇用を生み出し、今までになかった価値を定義できて、なんともダイナミズムがあるなとつくづく思いました。SaaSや、メディア、ミニアプリなどに挑戦したこともありましたが、自分はマーケットプレイスをやってみたい人間なんだなとちょっと思いました。
頑張ります!


FREERIDER

フリーランスの個人開発者です!主に、Rails、React、Firebaseあたりが好きで使っています。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント