2019-04-12に更新

個人開発のコミュニティ「開発会議」をリリースして一ヶ月が経ちました

はじめまして、FREERIDER(@svfreerider)といいます。
個人開発をしながら、フリーランスのWebエンジニアをしているものです。

先月、開発会議という、個人開発者やスタートアップの知見を集めることを主目的としたWebサービスをリリースしました。

開発会議では、開発者の方々が開発中のプロダクトを登録して、進捗状況をアップデートしたり、フォーラム上で共同創業者を探したり、悩みを投稿できるコミュニティを提供しています。

リリースしてから、この一ヶ月でどんなアップデートを行ない、現状の課題と、今後どのようなことを実装していこうかというところを備忘録的に共有できればと思います。

各指標推移

Google Analytics

Google Analytics

流入は圧倒的にQiitaでした。ありがたくも、個人開発者の知見を集めたい!「開発会議」を作りましたがQiitaのトレンド入りを果たし、多くの開発者の方々に知ってもらうキッカケになりました。

この記事を投稿してから数日間で、一ヶ月の数値を稼いだようなものなので、あまり好ましい状態とは言えないかもしれません。

各レコード数

Rails Admin

こちらも赤裸々に晒していきますが、ユーザー数が120程度で、登録していただいたプロダクト数が52となりました。KPIをプロダクトのアップデート数に置いているのですが、これは52でした。
初月としては、1日1以上だったのでサービスとしては成り立ちつつあるのかなと思いました。

一ヶ月で追加した機能

最初は、1) プロダクトを登録して、アップデートを追加する、2) フォーラムに投稿するの機能のみを実装していました。Qiitaで知ってもらったユーザーの方々からいただいた意見を参考にすぐに付けられそうな機能は一週間くらいで実装してみました。

インタビュー

interview

開発会議でプロダクトを登録していただいている個人開発者やスタートアップの創業者にインタビューをはじめました。ユーザーインタビューではなく、本当のインタビューです。インタビューをやろうと思ったのは、個人開発者の方が開発ストーリーなどをメディアで取り上げられる機会はまだ少ないですが非常に有益なリソースに間違いないと考えたのと、自分自身が一人でも多くの開発者の方とお話し、より良いサービスづくりや個人として何か力になれないかと思い、始めました。形式は全て、オンラインです。一ヶ月で9人の方々にお時間をいただき、取材しました。

レビュー

登録しているプロダクトにレビューを投稿できるようにしました。まず、プロダクトをリリースしたらTwitterで意見をもらえることが一番嬉しかったのを覚えています。これをサイト内でも同じ体験ができればと思い、実装しました。

イベント

個人開発向けのイベントを宣伝できる機能を追加しました。実際に、サイト公式のイベントも始めましたが、こちらはまだそこまで認知されていません(泣)。基本的にイベントリンクをconnpassなど別で用意してもらい、それを貼るだけのような仕組みを取っています。

リニューアル

renewal

デザインをリニューアルしました。といっても、これはあまり意味がないとProduct Huntの創業者が言っていたし、自分も分かっててもリリース時のデザインが許せなく、やってしまいました。今のデザインからは当分変更するつもりはないです!

投稿のOG画像生成

twitter

人気のOG画像生成も以前やったことあったので、サッとつけました。これのおかげでジョインする個人開発プロジェクトが決まった方もいらっしゃったので、嬉しい限りでした!

現状の課題

コミュニティ力が低い

プロダクトを開発している方が発表してくれる場としては、もう少し頑張れば達成しそうな気がしないでもないですが、ユーザー同士が協力し合い、アクティブにサービスを活用していただけるまではかなり遠いのかなと思います。開発会議に登録していただいた方同士が、もっと切磋琢磨できるようなサイトづくりに工夫を凝らしていきたいなと思っています。

今後の施策

SEO対策

流入がリファラル、ソーシャルに寄ってしまっているので、長期的な視点でみてもSEO施策は必要かなと思っています。まず、「個人開発」に関連するキーワードに上位に食い込めるように、タグ設定やら、サイトマップやらを細かく施していこうかなと思います。

フォーラム投稿の強化

「共同創業者探し」や、「個人開発の悩み投稿」などをもっと気軽に、かつやりやすく促していきたいと思います。フォーラム投稿をタイプ分けして、それぞれのタイプで投稿したり、サイト内でも導線をもっと引っ張れるようにしていきたいと思います。

さいごに

開発会議をやるまで、こんなにも多くの個人で開発をされている方がいると知りませんでした...!探せば、開発者コミュニティもたくさんあったんですね!想いとしては、まず、自分のモチベーション高めようというのと、新しいものを作っている方がすごく好きなので、開発会議に登録しているプロダクトと一緒に成長していきたいなといった感じです!よろしくお願いします!


FREERIDER

フリーランスの個人開発者です!主に、Rails、React、Firebaseあたりが好きで使っています。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント