2022-12-18に更新

コロナワクチン予約でシステム仕様から外れまくった話

概要

1回目接種を受けた後、それが故にシステムの仕様変更で面倒くさいことになった話です。

1回目接種

2022年5月にさいたま市のワクチン接種サイトからモデルナの予約をして、当日集団接種会場で接種する。
ここまではスムーズに済み、不満も特になかった。
https://saitama-vaccine.com/

2回目接種しようとしたら…

2回目接種できるようになる期間も過ぎたので、7月に予約しようとしたが詰んでいた。

というのも

  • 市のサイトからログインすると、集団接種会場は1・2回目セット予約しかない。
    • 5月時点だと1回目接種だけの予約ができていた。
    • 9月30日に集団接種が一旦終了になる関係などもあり、運用が見直されて1回目の予約時点で2回目の予約も自動でされるように、運用が見直されたのだと思われる。
  • 自分は1回目を既に打っているので、システム的にセット予約ができないようにされている(予約ボタンが押せない)
  • モデルナ以外のワクチンについても、ちゃんとバリデーションされているおかげで押せない(混合接種できないようにされている)

1回目を打っているせいで、全く打ってない人ならできることができないようにされていた。
事実上の締め出しである。

コールセンターに問い合わせたり色々したが

結論としては「今はないので諦めてください」だった。
東京では集団接種会場で2回目接種ができることもわかっていたものの

都内在住・在勤・在学の12歳以上の方

埼玉在住の無職だと、この条件を満たすことが出来ず、断念せざるを得なかった。

https://www.tokyovaccine-rsv.metro.tokyo.lg.jp/pages/gu202202.html

今現在もさいたま市のワクチン接種サイトについてはこの状況で使えない。

埼玉県ワクチン接種サイトの利用

12月12日。モデルナの2回目は埼玉のどこにもないので、埼玉県の方のノババックスの2回目接種を利用することに。
が、やはり予約が素直にできない。
1・2回目接種の予約はできるが、2回目接種の予約がログイン後の選択項目として出て来ない。
(推測:1回目の予約を経ないでの、2回目単体の予約が想定されてなかった。1回目予約をしないと項目として出ないようになっていた?)

https://saitama-pref.kuumo.jp/saitama-pref-covid19-vaccine/login

問い合わせ

「2回目予約が出来ないので、仕方なく1・2回目のセット予約をした」と相談しても「2回目予約をしてください」とばかり返される。
中々話が進まなかったが、電話担当が代わり、ようやく「システム改善の問い合わせをするので、改善の報告をメールで連絡するから、その後で予約操作を再度して欲しい。それと今の予約はキャンセルしてください」と一応の納得の行く回答が得られる。
正直、電話口で予約を振り替えるなり何なりの対応が全くできず、システム改善を待てっていうのはどうかと思うが…

再予約

12月15日。システム改善のメールは全く届いてないが、もう一度予約サイトを使用した所、
2回目の予約が可能になっていた。連絡はきてないが改善はしてくれたらしい。
まだ枠が空いていた日程で予約ができた。
混合接種のため、当日接種できるかどうかはわからないが、全く予約すらできなかったときからすると大きな進歩である。

ただ、2回目接種が完了しても、おそらくデータ的な連携がされない限りは、さいたま市のワクチン接種予約サイトは使えないままだと思われる(そして県の方のサービスに市で受けた接種実績が反映されてない以上、される見込みは低い)
3回目以降の接種が課題である。

あるべき運用

  • 住民の接種実績データの一元管理(少なくとも市と都道府県レベルでの共通データの活用)
  • 一元管理されたデータを基に、予約スケジュールの制御、提案。
  • 電話口での例外対応と、それに基づくシステム改善。
  • 都道府県と市町村での予約システム自体の共通化(最終的な理想)
    • 県と市で、案内できる会場が違うだけで、予約は同じ窓口(システム)からできて、データも連携してるから無駄がないのが一番の理想形。

データ活用したばかりだと、難易度が高い運用だったか。

所感

1回目を打った後、セット予約が始まった関係でシステム仕様から外れ、受けられそうな場所には制度上の条件から外れ、散々な目に遭った。

システムで対応できない部分の対応をするための電話相談窓口だと思うのだが、システムに出来ないなら無理と回答がされるだけで、何のためにあるのか存在意義がよくわからない感じだった。
システムの活用があまりうまくない。不満が溜まりやすい運用だなと思った。

問い合わせる必要がない人はスムーズに使えて、問い合わせる必要がある人は全然進まない。極端である。

追記: 2回目接種当日

受付で「1回目モデルナです」などと無線でやり取りがなされ、特別対応であることを認識させられた。

実際に医師と問診しないと分からない、と前置きされたが、
医師の前に到着すると、かなりあっさりノババックスの接種が受けられることになった。

国の対応方針の変更で(3回目接種以降でないと受けられないオミクロン株の件と、1・2回目セット予約のこと)、接種を受けようとしても受けられないワクチン難民が出ていることは現場の医師も把握済みだったからだ。

というわけで、接種自体はスムーズに終了。
解決まで半年かかった予約を無事終えることができた。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

yama-t

Engineer : Front-end(AngularJS, Vue.js), Back-end(Rails, Scala)

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント