2019-05-08に投稿

チーム開発をしていて思った、これだけはやってほしいこと

2019-03-03

僕は、馬鹿にならないくらいの時間をチーム開発に注いでいる。

そんな中で普段思う事について正直に書いてみようと思う。

 

本音が欲しい

これはゲームに限らず、色んな人と一緒に開発をしていて思う。

僕は結構「こう思う」っていう意見を言うんだけど、それに対して賛同されても困る

 

僕が求めているのは、それは「こういう時にダメじゃないかな?」とかの意見

贅沢を言えば、その上で「こうした方が良いんじゃない?」という提案が欲しい。

その掛け合い良いものが生まれるんだ。

 

常に「いいんじゃないかな」というだけなら、あまり意味がないというかそれ以上のものが出来ない。

特に、提案をしてくれる人と一緒にいると本当に良いものが出来る。

 

出来る限り早めのアウトプットが欲しい

僕の質問に対して、めちゃくちゃ考えてくれることがあるけど出来るだけ共有してほしい。

考えてる時間無言になられては、僕は何も得られないしどう考えたかも全然わからない。

ぶつかった問題があったら、僕なら答えが出せるかもしれないし出来れば共有してほしい。

 

あと、すぐに決断して行動してくれる人はとっても頼もしい。

社長さんとか、僕の尊敬する人たちは信じられないくらいの速度で「Yes」か「No」かを教えてくれる。

なかなか難しい事だけど、即断即決はすごく大事だと思う。

 

やるといった事はやって欲しい

それ僕がやる」と言ってくれるのは助かる

でも、言った上でやってくれないのは一番困る

 

「やる」と言ったらやって欲しい。

出来なければ、全然人に頼って良いし、出来ないなら「やれない」と言ってほしい

やると言ってくれた事には皆が手を出すわけにもいかないし、その完成に合わせて皆も作っているから全体に迷惑がかかる。

 

もう一度言うけど、出来ないなら「出来ない」と言ってくれ!!

自分の決断にちゃんと責任を負ってくれ。

 

コメント

うわぁ、愚痴っぽいなこれ。

別に愚痴が言いたい訳ではないのだけど。

ただ、これを守ってくれる人との開発はとても成功しやすいと思う。

僕もがんばろー。

Originally published at questgames.hatenablog.com

QuestGames

全ては5年前に始まった。 QuestGamesはゲームを作る3人組です。 僕らの物語は現在執筆中です。ブログをご覧ください。

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント