2021-06-03に更新

スタティックルーティングその1

画像が見にくい時は、画像をクリックすると別タブで大きく表示されます

設定情報

PC1とPC2で通信ができるようにCisco Packet Tracerで設定します。
image

ケーブルで繋ぐ

一番最初にやる必要もないのかもしれませんが、どのポートを使っているか繋げてしまったほうが分かりやすいので個人的には先につなげた方がいいと思います。
image

PC1とPC2のIPアドレス設定

PC1をダブルクリックすると、ウィンドウが表示されるので、デスクトップのタブを選んで、IPアドレスを設定します。
image
image
image

RT1とRT2のIPアドレス設定

パケトレだと、CLIでなくても登録できちゃうのですが、勉強も兼ねてCLIで登録。
image
image

スタティックルーティング

このままでは、RT1は192.168.103.0/24のネットワークを知らない、RT2は192.168.102.0/24のネットワークを知らないのでPC1とPC2間で通信できないため、ルーティングをします。
image
image

確認

Router(config)# do sh run

で、IPアドレスとルーティングが設定されているか確認します。
image
image

いよいよ、PC1とPC2間での通信!

image
image

pingが通信できれば完了です。お疲れ様でした。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

ハッピーオーラ

備忘録です。 努力・感謝・笑顔

w

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント