2020-10-25に投稿

Galaxy Angel(無印)を 64bit の Windows 10で動かす際のTips

TL; DR

異常にもっさりしてしまいのは、対象 DirectX が古く、 FPS が早くなりすぎるのが原因です。
FPS を60に固定化することで、解決できます。

本記事の内容は、あくまで自己責任でお願いします。
ゲームの動作対象外であるため、万が一のことがあっても僕は責任を持てません。

はじめに

かつて一世を風靡した、 Galaxy Angel をご存知でしょうか?
ブロッコリーによる、キャラクターメディアミックス企画 Project G.A. のゲーム版第1作品です。
通称、 GA (無印)と呼びます。

アニメ版ではコミカルギャグ調一辺倒、ゲーム版ではシリアス一辺倒と、作風/キャラの性格/背景などがまるで違う作品として、後世に多大な影響を与えたシリーズとして有名ですよね?(同調圧力)

ギャラクシーエンジェルとは (ギャラクシーエンジェルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ゲーム版では、 ADV(アドベンチャー)パート/艦内移動パート/ SLG(シミュレーション)パートの3つで構成されています。
この中でも SLG パートは、 DirectX をゴリゴリ駆使したであろう、 3D で宇宙空間を舞う戦闘機を自在に操作できるシステムであり、個人的に一番オススメできる部分です。
特に通常戦闘時の BGM が良い!

INTRODUCTION | GALAXY ANGEL

PC ゲームとして 2002 年に発売した今作は、当然ながら動作確認環境は Windows 98 以上、 DirectX 8.1 以上と古く、64bit 版 Windows 10 での動作は想定されていません。

しかし、僕は何としてでも、このゲームを、特に SLG パートを、いま遊びたいと思いました。
その際に、引っかかった点と解決策を、それぞれ記します。

Galaxy Angel(無印)を Windows 10 で遊ぶための軌跡

GA(無印)を Windows 10 で遊ぶためには、次の作業が必要です。
調べてから知ったんですが、このゴリゴリ 3D ゲームを CD に突っ込んでたんですね......

  1. CD-ROM でのインストール
  2. 修正パッチの適用
  3. ゲーム起動準備
  4. ゲーム起動

本記事では、ゲーム起動準備についてのみ説明します。
インストールと修正パッチ適用はできたものとして、以降の内容を読んでください。

全画面強制起動を止める

起動すると厄介な問題が後に控えているので、全画面強制起動を確認したい場合は、次節での FPS 設定を終わらせてからにしましょう。


インストールした GA.exe をダブルクリックすると、全画面でゲームを起動してしまいます。
今時 PC ゲームで全画面強制なんてまず無いですが、昔のゲームあるあるですね。

これを防ぐには、ショートカットを作成します。

まず、GA.exe をコピーして、適当なディレクトリ(一般的にはデスクトップでしょうか?)に右クリックで「ショートカットの貼り付け」を選択すれば、ショートカットを生成します。

次に、生成したショートカットを(ダブルクリックではなく)クリックで選択し、右クリックで「プロパティ」を選択すると、ショートカットファイルのプロパティ画面を表示します。

そして、「ショートカット」タブを選択し、「リンク先」の項目の最後に -w を入力して「OK」を押してください。

  • before: "C:\Program Files (x86)\BROCCOLI\GalaxyAngel\GA.exe"
  • after: "C:\Program Files (x86)\BROCCOLI\GalaxyAngel\GA.exe" -w

以上で、設定は完了です。
ショートカットをダブルクリックすると、ウィンドウ表示でゲームが始まります。

FPS を固定化する

一度、ショートカットをダブルクリックしてみてください。
「にゅにゅにゅにゅにゅ、ブロッコリーにゅ」というデジコの声と共に、映像が流れると思います。

Di Gi Charat Official WebSite でじこのへや

問題は、そのあと、真っ白な画面がしばらく続きながら、BGMだけ流れている状態になってしまう点です。
これは、ゲーム画面描画が異常に遅いだけで、1分ほど待機すれば、起動画面が表示されます。

何故かわかりませんが、他のウィンドウやデスクトップなどをクリックすると(ゲームウィンドウを非アクティブ化すると)、描画がスムーズになります。

これは、対象 DirectX が古すぎて、 FPS を固定化できていないことが原因のようです。
以前調べた時は、 FPS が 240 くらいになっていました。

dmm版ギャラクシーエンジェル Windows10でのウィンドウモードプレイの仕方まとめ / Twitter

これを解決する方法の1つに、 DEC と呼ばれるツールを利用する方法があります。

DEC の入った ZIP ファイルをダウンロード/解凍し、中身を GA(無印)が入ったディレクトリに置いちゃいましょう。
既定では、ウィンドウ画面の左上に、 60 FPS で固定化している様子を表示しているはずです。

これで、設定完了です!
ショートカットをダブルクリックし、ゲームを楽しみましょう!

おわりに

僕には大事な情報ですから、記録のために書いておきました。
ご興味がある方や、手元に CD が残っている方は、ぜひ楽しみましょう。


DMM 版もあると聞いて調べたんですけど、今はもうリンクが切れてるため、おそらく販売停止ぽいですね、残念......

ギャラクシーエンジェル PC版について。 - Togetter

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

Morichan

Qrunch 移転組です。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント